銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

銀座 蘭州にて「チャーハンうま煮丼」をいただきます

2007-01-10 13:26:07 | 銀座・築地 中華

「あそこの大盛りチャーハンは尋常じゃない!」

スパゲッティならばジャポネ。
チャーハンならば蘭州と前々から噂には聞いていた
銀座界隈屈指の大盛り繁盛店に初来訪。

場所は銀座の6丁目。
日産自動車の向かいにその店はある。



お店の方は雑居ビルの1・2階。
1階が満席だったので脇の階段を
テクテクと這い上がる。

席に着くまでの僅かな間で、
他人が食べているメニューを見ているだけでも
期待させられるボリュームなのであった。

ちなみに写真は以前紹介した
矢場とんの大盛りごはんだが、
こちらのお店の大盛りごはんも丁度こんな感じなのだ。



大盛りごはんを提供する際にさりげなく
「大盛りで足りなければ特盛りもありますので・・・」

粋な台詞を吐き捨てて快活に動き回っているお兄ちゃんが
このお店の名物お兄ちゃんだそうだ。

このお店は豊富な裏メニューも自慢だそうで、
お兄ちゃんに聞けば快くメニューにはない
風変わりメニューを教えてくれるそうなので、
気になる方はこちらから・・・

初志貫徹でチャーハンを大盛りと考えていたのだが、
チャーハンにあんかけがかかったチャーハン旨煮丼なるものに
心がなびきそいつを様子見で特盛りではなく大盛りで注文した。



こいつがチャーハン旨煮丼の大盛りだ。

ザーサイとスープが付いてデフォルトが¥950。
大盛りが¥210増しなのだ。



比較対照がないと解り辛いので、
ようじとお水を置いてみた。

要はラーメン用の大ドンブリ一杯に入ったチャーハンに
にんじん、白菜、サヤインゲン、キクラゲ、ハムの入ったあんが
ぶっかけてあるのだ。

特盛りにする場合はいったいいくら増しなのだろうか?
素朴な疑問を悶々と考えながら大盛りぶりを堪能した。



別の角度からもう一丁!

おそらくは丸2合分程のチャーハンが
テンコ盛りになっている。

太りやすい体質が
これだけの炭水化物を吸収することが
どれだけ嫁の神経を逆撫でする行為なのか
解っていてもやめられません。

チャーハンの方はおそらく作り置き。
店の回転ぶりを考えるといたしかたないのだが、
芳ばしさ、塩加減にやや物足りなさを感じてしまう。

出来立てのあんかけの温度をチャーハンが
奪ってしまっているのも残念だ。



昔の大盛りチャーハンはバケツ一杯はあった。
と同僚は証言するなどフードファイトには
もってこいのお店なのであった。

炒め物のお味などはチャーハン以上に
オススメできるそうなので、
次回は特盛りごはんで挑戦したい。

久々の満腹。ご馳走様でした。

蘭州  
中央区銀座6丁目16-6
03-3542-1067 
 
チャーハン旨煮丼 ¥1,160 (大盛り¥210増しを含む)

甚平満足度 ★★★☆☆
甚平満腹度 ★★★★★

グルメブログランキング
人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑いました☆ (あっきん)
2007-01-10 14:44:59
太りやすい体質が
これだけの炭水化物を吸収することが
どれだけ嫁の神経を逆撫でする行為なのか
解っていてもやめられません。


っていうのがウケマシタ。
返信する
Unknown (マグロ君)
2007-01-10 16:46:10
すごいボリューム!マグロ君は食べ切れません~
多分!
しかし、熱々でないのは、ゆるせないですね~!

せっかく覚悟を決めて、摂取するのに~炭水化物!

ぽちっと!
返信する
逆なで~♪ (Ibucium)
2007-01-11 02:50:11
>太りやすい体質が
これだけの炭水化物を吸収することが
どれだけ嫁の神経を逆撫でする行為なのか

バカうけ!!です。
私も、オットに逆なでされてます!!

でも、旨い物の前には
ひれ伏すしかないのですねぇ。
返信する
あなたね~! (甚平)
2007-01-12 13:51:46
あっきんさん

こんにちは。甚平です。

帰宅したら嫁はカンカンで
般若のようでした。

日本人の主食なので
大目に見て欲しいのですが・・・
トホホ・・
返信する
ジャーには入れてるようですが・・ (甚平)
2007-01-12 13:54:55
マグロ君

こんにちは。甚平です。

炒め終わった大量のチャーハンを
ジャーに入れて保温しているような
感じを受けました。

パラッとしないで蒸れて水気で
へたっていたのでした。
返信する
他にも地雷を・・・ (甚平)
2007-01-12 13:57:23
Ibuciumさん

こんにちは。甚平です。

一番逆撫でしてしまう瞬間は
ごはんを作って待っててくれているのに
上司や同僚、お客さんと夕飯を外食する時。

急に行くことになったりと
手遅れなことが多いのです。

世の中の旦那を代表して
申し訳ない!
返信する
奥様は大変! (mymyzu)
2007-01-12 16:00:03
うちもよく言われます。
晩ご飯の支度をする前に
もっと言うなら買い物に行く前に
飲み会の予定を報告せよとね。。。

でも突発的なのもあるんですよね。
打ち合わせが長引いて帰りにちょいと行きますか
ってなかんじ。。。
返信する
そうそう。その通りです。 (甚平)
2007-01-15 21:45:38
mymyzuさん

こんばんは。甚平です。

気合を入れて作ってくれた日に
限ってなんてことがつきものなのが
不思議なところです。

どこの家庭も一緒なんですね。
返信する

コメントを投稿