銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

築地場内 豊ちゃんにて「オムハヤシ&カキフライ」をいただきます

2007-10-12 14:25:54 | 銀座・築地 洋食

ここ最近。毎週のように銀座に来ているのだが
久しぶりに場内でランチをいただくことにした。

連れのお方は大の豊ちゃんフリーク。

1年半ぶりくらいにアタマメニュー
(カツ丼などで具とごはんを別盛りで提供してくれるメニュー)
などで有名なこちらのお店にやってきた。

時間は12時20分。

ランチ激戦の時間帯では
さすがにどこのお店にも並びができていた。

豊ちゃんに来るのは3度目なのだが、
2度目にハヤシとカレーの合がけの
ハヤシのルーが焦げっぽかったことにがっかりして
自然と足が遠ざかってしまっていたのだ。



5分程列に並び
女将さんの手招きでようやく着席することに。

注文したのはオムハヤシ大盛りと単品3個のカキフライだ。

オムハヤシは前回とハヤシのルーを比較してみたかったので
あっと言う間に決めたのだが、10月と言えば牡蠣のシーズン到来。

客の多くが注文していたカキフライの大ぶりな様子を見せ付けられて
私もシーズンインしたくなってしまったのだ。

最初にやってきたのはオムハヤシの大盛り。

並びの終盤で注文を聞いてくれるので
着いて数十秒で用意してくれた。



前回の事件が頭によぎったのだが
とりあえずパクリといただいた・・・

前回ほどではないがやはりルーを焦がしている。

ただし、おふくろが作ったような無骨なオムレツと
一緒に食べていると焦げてしまったと言うよりも
焦がしたくらいが美味しいだろ?と
言われているようにすら錯覚してしまう。

ようするにこれが豊ちゃんのハヤシの味の正体なのだ。



以前、ナポリタンとハンバーグは
大人を大きな子供にしてくれると言ったが
このオムハヤシも大の男をおっきな赤ちゃんにしてしまう。

これがB級グルメの醍醐味なのだと
以前目くじらを立てた自分を小さく見せてくれた。

活気の中でかき込むオムライスは
いつもの眼鏡も20%増しにしてしまうような
魅力があったのだった。



オムライスから3分程。

今年、最初のカキフライがやってきた。

カキフライ定食はこのカキが8個程のっていたので
たいそうなボリュームに見えたのだが
単品では大きくても3個のフライ。

止まらなくなったらどうしようと
変な心配をしてしまった。

とりあえず何も付けずにカリッと・・・



旨い。

もう少し油にかける時間が短い方が好みだが
しっかりと火が通りむっちりとしたカキの身から
振り絞るように海のミルクが溢れ出た。

初モノにしては十分な味だったのだ。



そういえば青山一丁目の
広島風お好み焼き屋のさっちゃんが
生牡蠣もってきたら焼牡蠣でもお好みでも
やってあげるよと言っていたのを思い出し、
来月あたり価格が落ち着いたら買出しに
行くべきことを思い出させてくれた。

牡蠣好きな人には嬉しいシーズン到来なのだが
銀座落ちした私にとっては羨み、懐かしまなければならない
苦しいシーズンの到来なのかもしれない。

ご馳走様でした。

豊ちゃん 
中央区築地5-2-1築地卸売市場1号館
TEL03-3541-9062 
6:00~13:30 
日曜・祝日・不定休(築地市場に準ずる)

オムハヤシ ¥1,040(大盛り代金不明+¥50かな?)

甚平満足度 ★★★☆☆
甚平満腹度 ★★★★☆

カキフライ ¥630?(すいません。値段はうる覚えです)

甚平満足度 ★★★★☆
甚平満腹度 ★★☆☆☆

・・・おっ、お代官様ぁ!甚平に愛のムチ3連射を・・・

にほんブログ村 グルメブログへ






・・・ あっ、ありがとうございます。・・・
   それでは明日もお会いしませう


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牡蠣のシーズン (mymyzu)
2007-10-12 16:18:20
今年は真夏に築地場外で何度も岩牡蠣を食してきたので
真牡蠣のシーズンが来てもいまだ禁断症状が出ておりません。。。

でも来週ぐらい食べに行こうかな。
場内の「洋食たけだ」かこの「豊ちゃん」か。。。
週末に悩んで決めますね!


今日は本日openの有楽町イトシアの「東京カレー屋名店会」にて
神保町エチオピアのチキンカレーと本郷プティフの欧風コーロカレーの
2種盛りを美味しくいただきました。

美味しくはいただきましたがライスは少なかったです。
(もちろん、ルーも少ない。)(笑)

その隣の「ヴィノスやまざき」では23種のワインのフリーテイスティングを
やってましたので食後にワインの試飲を5杯ほど美味しくいただきましたよ!

open記念で12,13,14の3日間のみ
11:00-13:00or14:00?
16:30-17:30
21:30-22:30
この時間帯でお店内の半地下バーカウンターでテイスティングできるので
ちょっと面白かったです。

少し、酸味のあるマホニー・ピノ・ノワール05がバランスよく
とても美味しかったです~♪
返信する
牡蠣! (ポケット)
2007-10-14 16:30:35
宮古島では、なかなか手に入らないものもひとつが牡蠣です。
生牡蠣、牡蠣フライ、牡蠣の燻製・・・
食べたいです。
返信する
最近・・・ (甚平)
2007-10-14 17:49:34
mymyzuさん

こんばんは。甚平です。

有楽町イトシアの「東京カレー屋名店会」?

初耳でしたのでネットでチェックしておきますね。

フリーテイスティングはよくありますが
23種とは随分と豪快に催されておりますねぇ。

私は特にシャンパーニュが好きなのですが
普段からポンポン空けられるような身分ではないので
スプマンテやスパークリングを毎月大量に
買い込みます。

最近はスペインのコルドンネグロにはまってしまい
随分と飲みましたが甘さを抑えた飲み口は
¥1,000弱とは思えないものです。

ビックややまやに置いてあるでしょうから
ご存知だとは思いますが何かのおりに・・・

やまやでは確か¥1,080だったかな?





返信する
牡蠣好きには辛いですねぇ (甚平)
2007-10-14 17:54:43
ポケットさん

こんばんは。甚平です。

沖縄では牡蠣が手に入りにくい。
なるほど。言われてみるまで意識も
しておりませんでしたが、
言われてみればそのようですね。

最近のニュースで
新潟港に揚がる魚が水温の上昇の影響で
南の魚が随分と揚がっているのを聞いて
広島なんかの牡蠣は今後も大丈夫なのかと
心配してしまいました。

牡蠣は在京中に
思いっきり食べて帰ってください。

それでは。
返信する

コメントを投稿