銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

青山一丁目 鳥千にて「骨付きチキンジャワ風カレー」をいただきます

2007-05-23 13:07:37 | 青山・外苑前・赤坂・乃木坂
先日、ミンミンのキャッチフレーズが
刺さったばかりなのだが世の中は本当に広い。

ミンミンに行く坂の途中にも面白い言葉があるのだ。

チキン&カフェ

見る人によってはなんてことの言葉なのだが
私はなんじゃコレな印象を受けてしまい、
店の中に吸い寄せられてしまった。

鳥千。

そのお店の名前だ。



アジア会館の脇の坂道を
そのまま下って行くと右手にその店はある。

ランチメニューは

A チキンカツとライス         ¥850
B 骨付きフライドチキン&ポテトとパン ¥600
C 骨付きチキンのせジャワ風カレー   ¥1,000

迷わずCを大盛りで注文させていただいた。



お店は見た感じ
自宅の一部を改装して営んでいるように見受けられる。

また、感心したのが言葉が見つからないが
箸置きならぬこちらのスプーン受け。

普段ちゃんと箸置きを使う生活をしていなければ
なかなかこういった気配りはできないだろう。

大人になって初めて気付くことは
人は見てないようでしっかりと見ていること。

使ってない人は今からでも
箸置きを使うように心掛けると良い。



さて、お料理が運ばれてきた。

トップバッターはサラダだ。

こちらは可もなく不可もないものだが
肉の倍は野菜を食べろとまでは行かないまでも
しっかりとした量に好感が持てた。



ほどなくしてメインのジャワ風カレーがやってきた。

なるほど。
骨付きチキンを揚げたてで出すために
多少の時間を取られていたのだ。

一目でごはんに関しては
あまり出来が良くないと感じてしまったのだが
ルーやチキンで巻き返してくれるのだろうか・・・



ルーをスプーンの先で掬い上げ一口・・・

まずまずだ。

ジャワ風カレーというジャンルの知識は乏しいので
どうしても欧風やインド風とよばれるものに慣れた舌先が
野菜や果実の旨みで勝負しているのならば
もっと甘味の方に転ばせてもと感じていた。



揚げたてのチキンをパクリ。

この衣の作り方は上手だ。
香りの高い、とは言ってもスパイシーな辛さ
を放つものではないがカレーの香辛料と
バランスが取れたチキンカツを揚げている。

鶏は何を使っているのだろうか?
チキン&カフェの名の通りウリにしているチキンの方は
しっかりとしたものだった。



カレールーの中にはチキンカツとは別に
しっかりとお肉が入っていた。

トッピング系のカレー屋さんなんかだと
デフォルトのカレーはルーのみなんてことも
しばしば見受けられるのだが私はこれには大反対だ。



ごはんは銘柄、時期、炊き加減の問題があるにせよ
最後の炊き加減で前者たちを十分にカバーしきれる。

ごはんを水に漬けすぎているのだろうか?
水気を吸いすぎているように感じてしまった。



食後にはお店のもうひとつの看板が。

アイスコーヒーにしてもらったのだが
考え事をしていてどんなものか思い出せない。

店内は清潔感があり
ステンドグラスやらスプーンスタンドやら
気持ちよく食事をとるにはいい環境だった。

ご馳走様でした。

チキン&カフェ 鳥千
東京都港区赤坂8丁目7-19
TEL03-5775-1724

骨付きチキンのせジャワ風カレー ¥1,000

甚平満足度 ★★★▲☆
甚平満腹度 ★★★▲☆

グルメブログランキング

人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マグロ君)
2007-05-23 13:55:29
ジャワカレーって、インスタントのしか食べた事ないです~(ハウス)
どんな味なのでしょうか?
興味津々・・・!

ぽちっと!
返信する
ジャワ??? (mymyzu)
2007-05-23 14:24:07
確かにジャワカレーって名前に聞き覚えはあっても
どう?って言われるとわかりにくいですね。

「鳥千」。坂を降りきったとこですね。
チキンカツに引き込まれそうになったです。。。

近いうちに赤坂行く用事ないかな。。。
返信する
ハウス! (甚平)
2007-05-24 12:15:04
マグロ君

おはようございます。甚平です。

ジャワカレーをハウスで
返されるとは参りました。

実は幼少の頃祖母がハウス食品の真裏に住んでいて
8月だかにチキンラーメンの日なる
お祭騒ぎが愉しみでした。

チキンラーメンが本社前で無料で振舞われるのですが
いっぱい食べたなぁ・・・
返信する
お待ちしております。 (甚平)
2007-05-24 12:17:33
mymyzuさん

おはようございます。甚平です。

鳥千がピンとくるのにはびっくりです。
やはりチキン&カフェなる珍妙なコピーが
脳味噌にこびりつくんですかねぇ・・・

今日も暑いのでアイスの食べ過ぎには
ご注意ください。

それでは

返信する

コメントを投稿