銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

築地 越後家にて「豚汁」をいただきます

2007-02-06 15:53:17 | 銀座・築地 和食・寿司・海鮮

今日はどうしても魚が食べたくなり、
久しぶりに魚竹にでも行こうかと覗き見ると
待ちがキツ目だったので断念。

前回なんちゃって鯛のあこう鯛を食べた
徒歩数分の越後家に。

焼き鮭に豚汁が付くD定食¥1,000とやらが
目に留まりおかわり無料を見越して普通盛りで注文した。



D定食には前述の他に生卵、焼き海苔、
新香と炊き加減も絶妙な飯、
それからナガイモが付いてくる。

ここのごはんはいつ食べても同じ炊き加減で
ふっくらと旨い飯を喰わせてくれるのが嬉しい。

ごはんがススムのが分かりきっているので
一杯目はおかずで、二杯目は卵かけごはんでと
決めているのもここに来たときの定石なのだ。



豚汁を一舐めして
ロダンの彫刻のようになってしまった。

何を入れているのかわからない・・・
全然まずいわけではない。
普通に美味しいのだが
ターメリックでも使っているのだろうか?

誰もが思い描く豚汁の味に
一クセ付加されたものだったのだ。

具には白菜、じゃがいも、
長ネギを1cmもの厚さに輪切りしたもの、
豚肉に厚揚げ、にんじんが入っていた。
ごぼうや蒟蒻などの定番はご遠慮いただいたようだ。



それほど大きいわけではないが
こんがりと焼かれた旨そうな焼き鮭だ。

私は鮭の皮に目がない。

皮でごはんを巻いて口に運ぶと
ピリッとした塩気が鮭の脂と一緒に溶け合って
ごはんと一緒に口の中で広がってゆく・・・

旨い。

おろしは塩の振られた鮭には必要ないので
もったいないので口直しにそのままいただく。



とろろを家でやる時は
普段はやまといもを使うことが多いのだが
水気や味からして長いもだろう。

海苔が味付け海苔でわさびまで
入れられていたので醤油は必要なさそうだ。



こちらのお店に来るのはおそらく5回目程だ。

ごはんの按配、魚の具合も魚竹には劣るが
いつ来ても十分に良い仕事をしてくれるお店だと思う。

夜の部にはお邪魔したことがないので
お酒の按配はわからなんども
ご帰宅前の一杯にもおそらく外してくれないだろう。

ご馳走様でした。

越後家
中央区築地2丁目14-12
℡03-3542-1572

D定食 ¥1,000
(ごはんのおかわり無料!)

甚平満足度 ★★★★☆
甚平満腹度 ★★★★☆

グルメブログランキング
人気blogランキングへ

⇒ 越後家のあこう鯛はコチラから


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その一癖に興味有ります! (Ibucium)
2007-02-06 21:53:44
豚汁に一癖有り…。
それが、もしかしてターメリックだったりすると
と~ても興味有り!!
エスニックな香りでもしてるのでしょうか…。


返信する
Unknown (マグロ君)
2007-02-07 13:42:31
近くにこう言う魚の美味しい定食屋さんがあると
良いですね^

マグロ君はいつも、東秀の中華か立ち食い蕎麦、ラーメンばかり・・・

お昼も美味しいもの食べたいな~!


ぽちっと!
返信する
お店の直前で失速! (mymyzu)
2007-02-08 02:55:39
焼き鮭美味しそうですね。
今日のお昼はここにしようかと思いながら来たのに
直前で失速してJIGEに入ってしまいました。。。

久しぶりの生マグロのかま炭火焼にマグロでなく
私が釣られてしまったのです。。。

ま、美味しかったからいいか。
越後屋は次回にチャレンジいたします。

あー、生のりのあさりみそ汁も美味しかった!
返信する
うこんっぽさが・・・ (甚平)
2007-02-08 14:29:00
Ibuciumさん

こんにちは。甚平です。

私が感じたたターメリックっぽさは
エスニックというよりも
うこんっぽさというのか、
微妙な一癖なのでした。

豚汁は大好きなのですが
旨いのですが私にはいらない
一味かな・・・
返信する
ラーメンが食べたい・・・ (甚平)
2007-02-08 14:33:07
マグロ君

こんにちは。甚平です。

健康面への配慮から
ここ最近はラーメンをほとんど口にしていません。

3年前ならば週4ラーメンなんて週もあったのですが
今では月に2回喰うか喰わないか・・・
久しぶりに斑鳩にでも行きたいなぁ。
返信する
遠征ですか?ね・・・ (甚平)
2007-02-08 14:37:34
mymyzuさん

こんにちは。甚平です。

mymyzuさんがコメントしてくださる
行動範囲からお勤め先は中央通りから
昭和通りの間かなと
勝手にプロファイルさせていただいてました(笑)

串jigeのカマは人気がありますよね。

どこかで偶然お会いできることを
楽しみにしております。
返信する
ピンポン。 (mymyzu)
2007-02-09 12:42:02
甚平さん。こんにちは。
お見事なプロファイル乙でした。。。

そうすると甚平さんは昭和通りから新大橋通りの
間ぐらいってことでしょうか。

最近、体格のいい方を見ると小声で甚平さん・・・
とつぶやいてみたりします。。。

ほぼ、偶然ではなく必然に近い形で
隣同士の席に座ってしまうかもしれませんね。。。
返信する
ピンポンピンポン♪ (甚平)
2007-02-09 20:59:44
mymyzuさん

こんばんは。甚平です。

そちらも大正解です。

身長180cmのレスラー体型を
目印に捜査開始してください。

それではよい週末を。
返信する

コメントを投稿