銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

新宿 東京麺通団にて「チー玉」をいただきます

2008-01-09 18:23:01 | 新宿

池袋大勝軒復活の
凄まじい並びを眺めて帰ってきた。

2代目の飯野さんはテレビでもお馴染みの
初代山岸さんの1番弟子とのこと。

山岸さんも味のチェックは
毎朝されているそうなので、
大勝軒好きの方はホッとされたのだろう。

今日は昨年の忘年会シーズンのまっ最中、
〆のラーメンならぬ〆うどんで
すんごいものを見つけて来たのでご報告を。



場所は新宿。東京麺通団だ。

しょんべん横丁で行われた甚平部隊の忘年会帰りに、
食の細い新入社員のエヴァを鍛えるために
ゴン太の提案でラーメン次郎に向かう最中。

エヴァの泣きの一手で急遽
うどんで〆ることになったのだ。

ちなみにエヴァはガリガリな体型が
エヴァンゲリオンのような体つき
だと言うことに由来している。



注目の一品はコレだ。

その名もチーたまと名づけられていた。

ご想像の通りかまたまにチーズが入ったものなのだが
ありそうでなかったこのメニュー。

恐るべきはそのバランスだった。



かまたまにバターとチーズと胡椒が加えられた
極めてシンプルなメニューなのだが、
一番の心配の種はバターと卵とチーズの組み合わせは
1歩間違えれば野暮ったくなること明白なこと。

こいつを乗り越えれば
かまたまを和製カルボナーラと呼んできた日々は
この日をもって終焉を迎えるという訳だ。



かまあげうどんの熱で溶けてゆくチーズと
逆に凝固しつつある卵。

2つのものがお互いに逆方向で
融合してゆくアプローチは
無意識の産物なのだろうが、
ここにもひとつの物語があった。

はんなりと立ち昇る
チーズと軽やかなバターの香りにたまらずバクリと・・・

ぐぅぉっ!旨い!



適量のバターがチーズと卵の甘みを引き立てて
胡椒がバターの後腐れをスパッと打ち消してくれる。

これぞ和製カルボナーラの称号に相応しい一品だ。

〆はラーメンが相場だった20代ではないことや
嫁のカロリーチェックを意識して小サイズで注文してしまったが
こいつは2~3杯はいただけそうだ。



昨今のうどんの土着化を考えると
世の中にはこいつに似たチーズ入りかまあげは
多数存在するのだろうが、
酔い覚ましにはうってつけの品を
見つけてしまったのだった。

美味しいごはんをご馳走様でした。

東京麺通団
新宿区西新宿7-9-15
ダイカンプラザビジネス清田ビル1F
℡03-5389-1077
10:00~2:00
年中無休

チーたま ¥490(小)

甚平満足度 ★★★★▲
甚平満腹度 ★★☆☆☆

⇒ 納豆と卵の連続攻撃!麺通団のねば玉の巻
にほんブログ村 グルメブログへ






・・・ あっ、ありがとうございます。・・・
   それでは明日もお会いしませう


~~~~ 求む!情報提供 ~~~~

今週の3連休に我が家では横浜旅行なる
旅行とは思えないネーミングの1泊2日の
喰い倒れツアーに旅立ちます。

横浜に疎い甚平一家のために横浜通の方。

中華街はこの店で喰えだとか
ここのランチは喰えたら関取だとか

どしどし情報提供をお願いします。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チー玉食べたいです・・・ (Ibucium)
2008-01-09 22:29:12
甚平さん。
遅ればせながら新年おめでとうございます(今更ではありますが…)。今年もよろしくお願いします。

チー玉、ツボ入りました。
和製カルボナーラ万歳!!
一度食べたいなぁ~。

横浜情報ですが…
あんまりたいしたお店で外食してないので
たいした情報が有りません…スミマセン…。
お車での移動ですか?
美味しいケーキ屋さんなら有るんですが…。
横浜市都筑区のフロレゾンという店。
控えめな甘さが何とも言えず、旨いお店。
テイクアウトのみですが、もし
お車なら、ぜひ買って行ってみてください。
住所は
神奈川県横浜市都筑区牛久保3-3-8 セントラルアベニュー103
であります。
それでは~!!
今年も美味しい物レポートお待ちしてます!!
返信する
バランスの妙。。。 (mymuzu)
2008-01-10 17:29:32
チー玉。
よっぽどバランス絶妙だったのでしょうね。
そういうのなら食べてみたい~♪

以前、讃岐うどんの店で釜玉バターうどんを頼んだら
粉チーズも付いてきたのですが
バランスが悪かったのかどうか和風カルボナーラというには
いまひとつだった記憶があるので
それからはやはり王道の釜玉!
としかしていませんでした。。。

ここらでまた見直してみるべきかな。。。
返信する
横浜 (メロン)
2008-01-10 20:14:49
はじめまして。
いつも楽しく(おいしく)拝見させていただいてます。

横浜情報を・・・、ということなので
先日私も行ってきたところなのでおもいきってコメントしてみました。

中華街だと
萬珍楼、がおすすめです。駐車場あります。

http://www.manchinro.com/store/index.html

本店もいいけど(←数年前に建替えたのできれいになりました)
点心舗、のほうが混雑時もわりと静かでいいと思います。
ちょっとしたお昼でしたら、点心の3~4千円のコースで
男性の方でもたぶん、おなかいっぱいになります。
料理のコースもあり、どちらもおいしいです。


清風楼、はきれいなお店ではないのですが
ヤキメシと、しゅうまい、ワンタン塩(スープ)がおすすめ!
入ってる具によって、並、上、特、とあります。
上でもとってもおいしいですよ。

http://gourmet.yahoo.co.jp/0001305354/P010828/


おやつは、中華街を抜けて
モトヤパンケーキリストランテ、はいかがでしょう。

http://www.motoya.net/pancake-ristorante/index.html

おやつだったら甘いもの系がおすすめ。女の子に人気あると思います。

食事系のパンケーキは、甘くないんですよ。朝食やお昼だったらこっちかな。
パンケーキお持ち帰りできます。

駐車場は休日だったら、大桟橋の駐車場が便利で料金もお得です。
山下公園や赤レンガ倉庫など散策したり
元町へいったら、ウチキパン、元町ユニオンなども女の子にはいいです。

もし、高島屋の某カードをお持ちでしたら
喫茶もいいですが
横浜店のサロンでお茶休憩できますので、
ちょっと疲れたら寄ってみてくださいね。

長くなってしまいました。
どうぞお気をつけて楽しんできてくださいね。

返信する
横浜には実家があります (キーサン)
2008-01-10 21:54:40
と言うわけで、わたしのオススメする中華街の店は

お粥の「安記」と牛バラカレーの「保昌」
いずれも市場通りにありますよ。
「安記」ではモツものもいただけますぜ。

わたしはBグル好きなので大きな店や奇麗な店には行きません。

変わったところでは、関内駅から伊勢佐木町を真っすぐ抜けた末吉町にある「太田なわのれん」という牛鍋屋。
角切りの牛肉をすき焼きとはまた違う鍋でいただきます。
店の佇まいも含めて、まさに「文明開化」横浜の店。
返信する
横浜への旅 (のぞみママ)
2008-01-11 00:55:17
甚平さんこんばんは。

ワタシも『萬珍楼点心舗』に一票!お奨めですよー。
飲茶のコースでもディナーになっちゃいます!
値段もリーズナブルで雰囲気も良くて何度もリピしてます。
夫は食事よりも紹興酒など飲んでおりますが…。笑

ココは近所の奥様友達にも人気の店ですよ~。

せっかくの旅行ですもの雰囲気が良くてお値段も手頃で美味しいお店へGo~!
いろいろなお店に行ってみてね!

(B級グルメもいいけど、Bグル好きで大きい&キレイな店には行かないなんて決め付けたら残念よね)


大桟橋駐車場は使ったこと無かったのでワタシも利用してみよう。教えてくれてありがとう。
帰ってからのレポ楽しみにしてますよー。





返信する
まだ間に合いますか!? (つきじろう)
2008-01-11 19:43:21
神奈川支社時代、私の行きつけがココでした!
http://portal.nifty.com/special05/06/24/3.htm
「千秋」連休は休みかな?、電話で要確認ですが。
お客さんをつれてお昼をココで食べると、たいてい
午後は仕事ができなくなってたナイスなお店です♪
返信する
車持ってないです。。。 (甚平)
2008-01-13 08:36:04
Ibuchiumさん

おはようございます。甚平です。

わたくし、車持っておりません。

今回は元町界隈を中心に攻めたいと
思ってますのでフロレゾンへは
またの機会にしたいと思います。

チーたま。

是非お家で試してベストバランスを
模索してみてください。

バランスの妙は
簡単そうで難しいんだろうなぁと
感じる品なのでした。
返信する
バターが難しい (甚平)
2008-01-13 08:42:23
mymyzuさん

おはようございます。甚平です。

遠出に興奮している嫁に
7時に起こされてしまいました(笑)

バターは量もさることながら
バター自体の質によっても食材への影響が
大きく変わるもの。

バターに支配された料理は
結構食べにくいですもんね。

麺通団のチーたま。

作る人によって多少バランスが変わりそうで
ちょいと心配なのですが1度試してみて
くださいな。 それでは。
返信する
メロンさん。ありがとう。 (甚平)
2008-01-13 08:55:43
メロンさん

はじめまして。甚平です。

たくさんの情報ありがとうございました。

どうやら嫁は萬珍楼に
行きたいようですがどうしたことやら。。。

モトヤパンケーキリストランテ。

ここのロールケーキは
何かで見て食べたいと思っていたのです。

高島屋カード。
サロンが使えるのは知りませんでしたが、
わが家はIカード派。
割引率を維持するために
百貨店で買うようなものはできるかぎり
伊勢丹で購入しているのでした。

それではこれから行って参ります。
返信する
どんな鍋? (甚平)
2008-01-13 09:04:43
キーさんさん

おはようございます。甚平です。

末吉町まで行く予定ではないのですが
「太田なわのれん」は是非行ってみたいですね。

とりあえず皆様からいただいた情報を
マッピングしてでかけたいと思います。

どこに入るかはお店の面構えで
インスピレーションとやらにカケようと思います。
返信する

コメントを投稿