銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

新宿 東京麺通団にて「ねばたま」をいただきます

2007-03-27 13:16:49 | 新宿
昨日の日記でちらっとお話したのだが、
旬が過ぎぬ間に先週末のお花見のお話をちらりと。

23日(金)の出勤時に新宿中央公園の一角が
明らかにピンク色に染まっていた。
梅は終了、こぶしが旬という季節にあって
ピンク色といえばあの花だ。



気になるピンク色を確かめたくて
24日に行ってみるとご覧の様に
ひがん桜が満開なのであった。

新宿の中央公園にはソメイヨシノも
大量に植林されているのだが、
そちらの方はようやくつぼみが色づいた按配だ。



あいにくの空模様だったのだが、
25日は嵐の予報。

1日限りの一期一会を逃すまいと
ご近所さんが仰山参集していたのだ。



花には団子とばかりに
お腹の方も空いてきた。

名残惜しさよりも食欲が圧倒的に勝り
先日教えていただいた讃岐うどん屋で
腹ごしらえでもと駅の方に歩を進める。



やってきたのが東京麺通団。

讃岐うどんブームの火付け役となった
グループがプロデュースするうどん屋だ。

ここの売りがおもしろい。

饂飩場でうどんを打つ職人が
ローテーションするので、
饂飩の仕上がりが十人十色ときたもんだ。



注文はまず入口に程近い饂飩場で
職人さんにベースとなるうどんを注文する。

かまあげに卵の入ったかまたま、
そいつに納豆を入れたねばたまなる
うどんを大で注文した。

待つこと5分強。
茹で上がった饂飩をトレーにのせ
次のステージに移動する。



トッピングのずらりと並んだエリアで
お好きなものをお好きなだけ・・・

私はこのシステムにめっぽう弱い。
ビュッフェでもなんでもないのに
必要以上に拾い上げてしまうのだ。

妻の羽交い絞めでなんとか
イワシ天1つで我慢することができたのだが
まさに魔物が棲むエリアだった。



出来上がったのがこいつ。

最後に会計を済ませ、
ピカピカに輝いた饂飩に
目を光らせながら席の方に走る。



生姜とねぎは
会計時に好きなだけ盛らせてくれる。

生姜もねぎも大好物な私は
納豆に負けないくらいの量を
どてっと盛らせていただいた。

生饂飩を摘むみ喰うと・・・

うん。

コシもしっかりとしたなかなかの饂飩だ。



卵と納豆を良く伸ばして
ぐるぐるグルグルしたら出来上がりだ。

我慢できずに黄身の強い部分を掬い上げ
口いっぱいに頬張る。

う、うみゃい・・・



饂飩についた釜の残り湯と納豆の粘り気、
卵の黄身が丁度良い具合に伸ばし合い、
普通ならば卵1つでは全ての饂飩に
黄身が絡みきらないのだが、
不思議なことにカバーしきれている。

熱かけを食べた妻が直後に
腹を壊してしまったのは気がかりだが、
このねばたまとやらは、
是非一度お召し上がりいただきたい。

ご馳走様でした。

東京麺通団
新宿区西新宿7-9-15
ダイカンプラザビジネス清田ビル1F
℡03-5389-1077
10:00~2:00
年中無休

ねばたま ¥490(大)
イワシ天 ¥120

甚平満足度 ★★★★☆
甚平満腹度 ★★▲☆☆

グルメブログランキング
人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さぬきではありえない・・・ (mymyzu)
2007-03-27 18:08:09
甚平さん、こんにちは。
麺通団行かれましたか。

しかーし、さぬきではねばたまはありえませんな。。。
東京ならではでしょう。

うちの母親も昔、納豆が身体にいいと聞いて
残りの家族3人の反対にもめげず納豆を買いまくって
食べまくってましたが約1ヵ月後。。。

「やっぱり、いくら身体によくても好きでもないもん
食べるのは精神衛生上よくないわね。。。」
だって。

納得。。。

ちなみに私もあえて納豆ご発注はしませんが
無理すれば食べれなくはないです。

美味しい納豆出してくれるお店教えて~♪

昔仕事してた近くのうなぎとふぐの店:芝「明月」の
ランチには全て納豆がつきますがここのしょうが焼き定食と
一緒に食べる納豆は平気でした。
返信する
ねばたま (ポケット)
2007-03-27 18:26:12
納豆と麺類って意外と相性がいいですよね。
・・・といっても、私も最近それを知りました。
ツヤツヤしたうどんと納豆が美味しそうです。

甚平さんを羽交い絞めにする奥さま。
愛情を感じました。ご馳走さま~~☆
返信する
向き不向きばかりは・・・ (甚平)
2007-03-28 20:33:07
mymyzuさん

こんばんは。甚平です。
流石に向き不向きばかりは
どんなに美味しい納豆でも
何とか食べれるレベルでしか
お召し上がりいただけないでしょう。

一時期納豆にはまった時期があったのですが、
匂いと粘り気が嫌な方には洋ガラシの代わりに
マヨネーズを入れて食べてみることをお薦めします。

マヨネーズの水分が粘りを水っぽく和らげ
香りが独特の匂いを抑えてくれます。
返信する
顔は般若になってました・・・ (甚平)
2007-03-28 20:36:54
ポケットさん

こんばんは。甚平です。
新婚早々はやんちゃも多少は
許してもらえそうですが、
最近随所で我が家に般若が現れます。

納豆にうどんと卵。

確実に合います。
自宅で食べる際にも積極的に
取り入れたいメニューがひとつ増えたのでした。
返信する

コメントを投稿