銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

銀座 三州屋にて「かつおのたたき定食」をいただきます

2009-06-12 11:42:45 | 銀座・築地 和食・寿司・海鮮

三州屋銀座店に行ってきた。

実はちょいとばかし前に
新橋の三州屋の刺身が
随分とお粗末だったことがあり、
銀座店にも自然と足が
遠のいてしまっていたのだ。

そんな心情にも関わらず
三州屋銀座店の暖簾を潜った理由というのが

活気に当たりたかったというわけだ。



ちなみにこの三州屋銀座店。

路地の奥でひっそりと呼吸をしているお店なので
初めて行かれる方はちゃんと地図で確かめてから行かないと
ぐるぐる銀座2丁目界隈を徘徊することになるので
注意が必要だ。

店に入ると席へと足を踏み出すのに
僅かばかりの時間が必要だった。

周囲の人通りは
ほとんどなかったので、
てっきり空いているとばかりに考えていた頭を
ハリセンでおもいっきり引っ叩かれてしまった。

まるで、ゴールデンウィーク中の
新幹線を彷彿させるような乗車率90%越え
状態だったのだ。



注文したのは着席した瞬間に
目に飛び込んできた、
かつおの定食¥1,000だ。

長くお付き合いいただいている方ならば
私の父方のルーツが高知の安芸だということを思い出し、
初がつおを体が求めたのであろうことに
ピンと来たのかもしれない。

実は同僚が以前、日記で紹介していた
フライの盛り合わせを注文していたのだが
運ばれて来たものを見比べて
思わず頬が緩んでしまった。



フライの盛り合わせは
おかずが充実している分、
汁モノは味噌汁なのに対して、
かつおの方は鳥豆腐が
おかず兼汁物として添えられていたのだ。

この1品の差で随分と
かつおの方を豪華に仕上げてくれた。

まずは鳥豆腐をパクリとやる・・・

旨い。

春菊が鳥の脂の染み出た汁を
存分に引き立てている。



入り口に目をやると
私と同じように中の活況に圧倒されている
ご婦人たちが佇んでいた。

ふと、感じさせられたのは
学芸会の時のあの感覚だった。

席に着きランチにありついている1人1人が
三州屋劇場の出演者となって
異様な活気を演出しているのだ。

もちろん運び役を務める
テダレのおばちゃんたちも
重要な役どころではあるのだが
活気に当たりたいという願望は
ここに十二分に成就させられたことを
お伝えしておく。



そしてお目当てのかつおのたたきだ。

この料理。

所変われば品が変わるもので
地方によっては炙るだけのものをたたきと呼んだり、
大量のにんにくと葱にタレを予めかけたもの、
(わが家はこれをかつおのたたきとして食している)
味噌と一緒に本当に叩いてミンチ状にしたものなど
人それぞれの食べ方が存在する。

三州屋銀座店では
炙られたかつおに生姜と醤油が
添えられてきたのだがはたしてその実力は・・・



醤油はつけずに
生姜をのせてパクリとやると・・・

旨い。

脂の少ない初鰹の旨み。

これなら毎日食べれる美味しさだ。

私はトロより赤身が、
まぐろよりも鰹が好きな人間なので、
今年初めて食べる初鰹に対する興奮が
多少の過大な影響を及ぼしているとは言え
疲れたり、活気が欲しくなったら
ふたたびこの劇場を訪れたいと思う。

美味しいかつおをご馳走様でした。

三州屋銀座店
中央区銀座2-3-4
℡03-3564-2758
11:30~22:30
日曜定休

かつおの定食 ¥1,000

甚平満足度 ★★★★▲
甚平満腹度 ★★★▲☆

⇒ 三州屋銀座店のフライの盛り合わせの巻

・・・おっ、お代官様ぁ!甚平に愛のムチを・・・

にほんブログ村 グルメブログへ

TREview

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい
すごい
とても良い
良い

・・・ あっ、ありがとうございます。・・・
   それでは明日もお会いしませう


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mymyzu)
2009-06-22 00:07:22
かつをの美味しい季節ですね~♪

厚切りかつを!美味しそう~♪
Unknown (温泉仙人)
2009-06-23 16:22:33
かつおのたたきとてもおいしそうですね。私の住んでいるところでは今、日帰りかつおが旬でとてもおいしいんですよ。
こんにちは~ (のぞみママ)
2009-06-26 13:08:03
毎日暑くなってきましたね。
いかがお過ごしですか?おかわりないかしら。

やっぱり日本はお刺身がおいしい~。
旬のものを味わう、って大切ですね。

ぼくちゃん、また大きくなったかな。
もうそろそろハイハイしたり動き出してると思うから
ママさんは大変になってくるよね。

横向きで寝たり、うつぶせに寝たりもする。
何でも手を出したり、口に入れちゃうし。
(うちは目を離したらビニールかじってました!)
そしてすぐにつかまり立ちをして立てるようになっちゃった。
いま思えば、その時は長く感じていたけど
赤ちゃんでいるのは意外と短かったんだなと。

そろそろ仕事復帰したいなと思ってるママです。
まだ子ども小さいし、家族の意向もありなかなか実現できません(笑)
またコメントしますね!
Unknown (甚平)
2009-06-27 10:56:19
mymyzuさん

こんにちは。甚平です。

返信遅くなりました。

かつお。

大好物なのでこれから2週に1度は
食べたいと思っております。

銀座の三州屋は
久しぶりに行ったら
気持ちが良かったですよ~。
Unknown (甚平)
2009-06-27 11:07:43
温泉仙人さん

はじめまして。甚平です。

ご訪問ありがとうございました。

日帰りかつおが美味しい・・・

愛媛の方か高知の方でしょうか?

取れたての日帰りかつおを
召し上がれるのが羨ましくてしょうがありません。

良いかつおを東京で食べても
高知で食べた記憶に勝ったことがないのは
かつおの鮮度の問題として消化しておりますが、
久しぶりに四国に行きたくなってしまいました。

越後の燕温泉。

おススメですので
是非行ってみてください。

それでは。

Unknown (甚平)
2009-06-27 11:13:48
のぞみママさん

こんにちは。甚平です。

「その時は長く感じていたけど
赤ちゃんでいるのは意外と短かったんだなと。」

駆け出しパパですが
おっしゃる意味がよーく判ります。

子供の成長は後戻りはしないので
その日その日の時間を満喫したいと
改めて思いました。

ウチの嫁は家を守る方が
性に合っているようなので
社会に逆戻りはしたくなさそうです。

今日はサボっていた日記を
まとめて書く気満々なので、
子育て日記をお楽しみに。

コメントを投稿