銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

新宿 伊勢丹イタリア展にて「スフォリアテッラ」をいただきます

2007-10-09 12:22:33 | 新宿

3連休いかがお過ごしでしたでしょうか?甚平です。

私はと言うと週末にお伝えしていた
伊勢丹のイタリア展(フェアではなかった)に行って
嫁にイタリア製のブーツを買わされておりました。

本来ならば日曜日にでも
日記を書いておけばよかったのだが、
24のシーズンⅣを全巻借りなぞを
したものだからさぁ大変!

朝から翌朝までぶっ続けで見ておりました。

さてさて、肝心のイタリア展なのだが今日が最終日。
16:00には終わってしまうので運良くお昼時にこの日記を見て
たまたま午後に新宿に行く用事のある方が
もしかしたらいるかもしれないので
後の祭りと思わずお付き合いいただきたい。



私が行ったのは日曜日の11時前。

1番のお目当てはナポリピッザのお店ロサーティだったのだが
11時でも大行列の30分待ち。

先日の宇都宮巡業で丁度ワクチンを打ったばかりだったので
30分程度の並びなぞは屁のかっぱだったのだ。

この並びの待ち時間はご想像通り、
嫁は買い物私は沈黙といういつもの光景。

15分程してジェラートを
満面の笑みで携えている輩が列に戻ってきた。



このロサーティで食べれるピッザは2種類だ。

ピッザ マルゲリータ ¥1,470
ピッザ マリナーラ ¥1,365

こいつにグラスワインやらビールやらの食券を事前に購入し、
テーブルに運んでもらうシステムだ。

もちろんテイクアウトもできるので
お近くにオフィスのある方は今日限りの
昼ご飯をお試しいただきた。



最初に注文したのはピッザ マルゲリータと赤のグラスワイン。

とてもとてもシンプルなメニューなのだが
並んだ客の9割はこちらを注文していた。

ナポリはこのピッザ マルゲリータ発祥の地。

新婚旅行の際には王妃の名前を冠せられた
このピッザの発祥のお店ブランディに行ってきたのだが
このロサーティも美味しいお店だと街の人が教えてくれるような有名店。

旅行の際に行かなかった穴埋めを
ようやく果たすことができたのだ。



モッツァレラチーズと
イタリアントマトのコントラストが眩しい。

こいつにバジルの緑で
そのまんまイタリア国旗を表現したことが
王妃に認められ人々に愛され続けている理由なのだろう。

早速ナイフを入れてパクリと・・・

うん。まずまずだ。

ナポリピッザ特有の生地の
もっちりとした食感だけでも
十分に味わう価値があるだろう。



ご覧の通りナポリピッザは
ローマやミラノのそれとは違い生地は厚い。

好みは人それぞれだが
私はこのもっちりとした生地が好きなので
私の中のピッザ像は四の五の言わずこういったピッザになる。

まずまずと言った理由は1つ。

ちょいとバランスが嗜好ではなかった。

モッツァレラチーズの分量がもう少し多い方が
イタリアントマトの酸味をもう少し柔らかく
してくれるのだろうと思ったのだ。



おもむろに席を立ち食券を再び買いに走った。

ドリンクなどの追加をする方は普通にいるようだが
ピッザの追加は珍しいようで店の方も笑いを失っていた。

グラスワインとマリナーラを追加注文し
食べれるピッザは食べ尽くさせていただくのだ。

この漁師風と名付けられたピッザの本来の姿は知らないが
ネーミング的には海鮮がのっても可笑しくない名前だが
食材の都合なのか本来の形なのか
マルゲリータよりも更にモッツァレラチーズを抑え、
バジルとフレッシュガーリックで焼かれたピッザが運ばれてきた。



このマリナーラ。

トマトとバジルの悪い方の味がどうも舌につき
トゲトゲしく感じてしまった。

頼むのならばマルゲリータをお薦めしたい。

どちらのピッザもコルニチョーネと呼ばれる
生地のふんわり且つもっちり感で
ナポリの風は十分に伝えてくれた。



ピッザを食べ終えアンチョビやら生ハムやらを購入し、
散々迷ったのがポルチーニ茸。

さすがは伊勢丹。

旬の生高級きのこを空輸しているのだ。

もし今日の15時30分頃に伊勢丹に行けるのならば
この高級きのこを買い叩きたいのだが
なか日では松茸ほどのお値段がする。

晩御飯は買った食材ときのこのパスタにしようと思っていたのだが
嫁のブーツ代がしめじを選択せざるをえなくしてくれた。



続いてやってきたのがガンブリヌス。

ナポリの街一番の広場に面した
ナポリの顔とも目される老舗カフェだ。

注文したのはナポリ銘菓のスフォリアテッラ¥315と
イタリア人バリスタが機械で容れてくれるカプチーノ。

カプチーノには何の魅力も感じないが
お菓子には外せず一緒に注文した。



スイーツと言えばパリなんかが真っ先に連想されるのだが
私がナポリとローマとパリを旅した際に一番旨いと感じたのが
このガンブリヌスの店名のついたパフェだった。

濃厚なアイスクリームにグラッパのような
整腸作用のあるアルコールを合わせてここの店のパフェは
旅で疲れた胃をやさしくリフレッシュしてくれたのだ。



写真のスフォリアテッラ。

イタリア語で何枚に重なったと
言葉通りのお菓子なのだが、
焼きたてでなくてもパリパリとした食感と
リコッタチーズのもっちり感の虜になってしまい
ナポリ滞在中は毎日食べたお菓子だ。

早速食べてみると
口の中に美味しさと懐かしさが込み上げた。

旨い。



独特の香りが受け入れられない人には
一瞬にして苦手なお菓子になってしまうのだろうが
私のど真ん中のこのお菓子。

毎日食べたい。

帰りがけにこいつをたんまり買い込んで
24生活のつまみにさせていただいたのだが
写真にはないバレンタイン¥630という
チョコレートグラサージュは今回食べたものの中で
群を抜く出来栄えだった。

あいにく持ち帰りの際にコーティングしてある
チョコレートをちょいと崩してしまったので
写真を撮らなかったが、

東京の方々は後4時間のチャンス。

11日からは新潟伊勢丹で、
同じく10日から京都伊勢丹でも。

出展情報は判りませんが
イタリア食材を堪能する良い機会かと。

ご馳走様でした。

イタリア展(伊勢丹新宿)
新宿区新宿3-14-1新宿伊勢丹本館
TEL03-3352-1111 
10月9日16時まで 

ロサーティ
マルゲリータ ¥1,470

甚平満足度 ★★★▲☆
甚平満腹度 ★★★☆☆

マリナーラ ¥1,365

甚平満足度 ★★★☆☆
甚平満腹度 ★★★☆☆

ガンブリヌス 
スフォリアテッラ ¥315

甚平満足度 ★★★★☆
甚平満腹度 ★☆☆☆☆

バレンタイン ¥630

甚平満足度 ★★★★★
甚平満腹度 ★☆☆☆☆

⇒ナポリに行ったら食べるべし!ガンブリヌスの絶品スイーツの巻

・・・おっ、お代官様ぁ!甚平に愛のムチ3連射を・・・

にほんブログ村 グルメブログへ






・・・ あっ、ありがとうございます。・・・
   それでは明日もお会いしませう


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっきん)
2007-10-09 14:07:34
毎日食べたっていうデザートが超おいしそうですねーーーー!!!!!!!!!!
「スフォリアテッラ」。
コピペだから書ける名前ですよね・・・イタリア語って本当に覚えられないです。
返信する
リコッタ (あっきん)
2007-10-09 14:15:21
また戻ってきました☆

そもそも、リコッタチーズケーキが好きなのと、ちょうど、さっき、シドニーのタマゴキングのリコッタパンケーキの記事を読んだせいで、完全に「リコッタ」っていう文字で反応しちゃいました。

おいしそうですよねーーー。このパンケーキもそのイタリアの極上スイーツも。


http://www.ozmall.co.jp/trend/20071009gourmet/

スクランブルエッグと並ぶビルの代表的なメニューが、リコッタパンケーキ。生地にリコッタチーズをふんだんに使い、メレンゲをくわえてふんわり軽~く仕上げる。こちらは盛り付けの際に添えるハニーコームバターがポイント。パリパリとしたはちみつ入りのこのバターは、ふわふわのパンケーキと好相性。あまりのおいしさに、シドニー中のカフェが真似をしたというメニューだ。映画『ロミオ&ジュリエット』を撮影中のレオナルド・ディカプリオが、毎朝『bills』に立ち寄り、このリコッタパンケーキを買ってロケバスに乗り込んだという逸話も伝説に!
返信する
Unknown (kyoko007)
2007-10-10 01:00:29
甚平さんこんばんわ

甚平さん新婚さんなのですね~。
良い感じ。

私の名前はちょうど10年からこの名前で...
由来がジェームスボンドなのか、マッハgogogoなのか
サイボーグ009なのか、もう全然わかりません。

ナポリのピッツアについて私も書いたばかりだったので...

甚平さんのピッツア画像だと、うん、私もチーズの量や
配置に不ちょっと寂しくなりそうです。

30分も待つお店(イベントでも)だと、忙しくて
そうなってしまうのでしょうか?

マリナーラはこちらなど参照すると
http://sany007.blog106.fc2.com/
本来の姿のようですね。

ピッツァは色々タイプがあって楽しいですね。

飽きなくていっぱい食べられるカルボナーラ、
難しい~。
気持ちわかるし...。
おととい位にとった写真まだUPしてないので
記事にしたら遊びに来てくださいね。
返信する
マスター・・憧れます! (甚平)
2007-10-10 10:03:25
あっきんさん

おはようございます。甚平です。

凄まじい食いつきありがとうございました(笑)
嬉しいかぎりです・・・

マスターというと私は真っ先に
ジェダイを連想する程スターウォーズ好きなのですが
ビルさんはエッグマスターですか・・・

かっこいい。

私はリコッタよりも完全に
スクランブルエッグの方に釘付けでした。

また、面白いタレコミお願いしますね。
返信する
ザザは・・・ (甚平)
2007-10-10 10:29:19
kyoko007さん

おはようございます。甚平です。

表参道ヒルズのザザは行ったことがないので
今度チェックしてみますね。

メニュー3種類で食べさせられている感じ・・・

私も同感でした。

喰い倒れ日記であまり偏屈な発言は控えてますが
国の借金で年に勝手に増えている国民1人あたりの
借金利息が約30万円。

何年か先には確実にごはんがロクに
食べれなくなる時が来るでしょうから
食べれる時にありがたくいただきたいと思います。

朝から重い話でスミマセンが・・・

返信する
ああぁ (あっきん)
2007-10-10 11:09:48
なにげに一晩明けて、自分の凄まじい食いつきぶりを冷静に見ると、はずかし~ですね。ああぁ。

スクランブル、おいしそうでしたよね。
っていうか、ものすごい高カロリーで、材料的に「おいしーに決まってるじゃん!」って感じですよね。あ、パンケーキも。リコッタチーズ1パック+卵4個+牛乳約200ミリ+バター+メープル/蜂蜜投入なので。

また、我を忘れそうないい日記が出てくるのを楽しみにしております~。
返信する
褒め言葉褒め言葉! (甚平)
2007-10-11 09:52:53
あっきんさん

おはようございます。甚平です。

書き手側からすると
喰い付いてくださった方が嬉しいので
褒め言葉ですよ。

お気を悪くしないでくださいね。

スクランブルエッグのあの積み方が
なんとも食欲をそそってくれるんですよね。
返信する
イタリア展 (ポケット)
2007-10-12 01:59:55
イタリアで本物を召し上がっているだけあって、
読んでいて、なるほどーと思いました。
モチッとしたピザ生地の食感が、なんとも想像力を膨らませます。
スフォリアテッラ、食べてみたいです。
返信する
美味しいですよ~! (甚平)
2007-10-12 14:59:36
ポケットさん

こんにちは。甚平です。

スフォリアテッラ。

相当に傾倒するほど大好物です。

嫁にイタリア料理やドルチェの教室に言ってみればと
提案しているのですがヨガにはまっているようで
ヨガの達人になるまでは他のことはやらない。と

きっぱり断られてしまいました。

ポケットさんが通っているパン教室で
リクエストできるのならばこういったお菓子系も
作れるようになると良いですね。
返信する

コメントを投稿