食い意地の日々

食いものネタと、お出かけ日記。

やなか珈琲店

2006年11月04日 | 食いネタ東京
2日に、谷中銀座の和味に行く前、よみせ通りでコーヒー店と、1杯150円の看板見掛けたので、4日、猫町に荷物置いた後、行ってみる事に。
やなか珈琲店、生豆を焙煎して売る店で、テイクアウトのみの模様。
千駄木駅近くの別店舗は、2Fに喫茶店併設と案内あったので、そちらに行く。
コーヒーを焙煎する香ばしい香りが立ちこめる中、コーヒー飲めるのって、ちょっといいかも。
千駄木駅の1番出入口(団子坂側)出て、ドトールでコーヒー飲んでから猫町行く事多いのやが、そこから50mも離れてないから、利用する事増えそう。

谷中で豆かん

2006年11月04日 | 食いネタ東京
谷中のよみせ通りに、ところてんや蒟蒻のが店あり、豆かんもあっったので、いつか買おうと思うとったの、やっと買うた。
店名も確認、三陽食品でした。ところてん、蒟蒻、ちくわぶの店らしい。

あんみつ用の容器に角に切った寒天、セパレーター(あんみつでは、ここに色々具が入る)の上に袋入りの塩豌豆。別添えでタレ瓶入りの黒蜜。
寒天はテングサの香りのする歯応えの良い物、塩豌豆は潰れ気味のも多く塩が効いている。黒蜜も濃い感じなんで、豆かんとしてはこっくり。
塩豌豆は、豆かんにはもう少し塩気ない方が好みやが、酒のつまみにはいい味やな。

エスコバーのヌガー

2006年11月03日 | 食いネタ東京
新宿駅着いたら、小田急デパートで「フランスの食卓」やっていたので催し物会場へ。
ヌガーが数種類あって美味そうやが、結構いい値段なんで迷ってたら「ミックスでも出来ますよ」との事。
コーヒー&クルミ、レモン、オレンジ、ヘーゼルナッツを混ぜて100g、シンプルなアーモンド&ピスタチオを50g購入。
ふんわり、ねちょっとした食感、蜂蜜やナッツの風味が良い。

エスコバー(escobar)の、ラベンダー蜂蜜を使ったモンテリマール名産の(montelimar)のヌガーだそうな。

他に店名は忘れたけど、キッシュやタルトの店で、パッションフルーツ、フランボワーズ、ホワイトチョコレートのマシュマロ(要冷蔵)試食させてもらい、ホワイトチョコレートのマシュマロとフレンチトースト購入。
マシュマロも結構な値段やったが、原料の風味の良い、弾力がありながら、口に入れるとふんわり溶ける、マシュマロの概念変える代物やった。

フランスではギモーブと言う名で、フルーツピュレを使った手作りのものが高級菓子店に並ぶそうな。

和味

2006年11月02日 | 食いネタ東京
猫町へぴ~さんとEMYさんの個展見に行き、夜、ねこてさん一押しの、谷中銀座の焼き鳥屋「和味」なごみへ。

オリジナルサラダ、焼き鳥盛り合わせ(6本)塩とタレで2、鶏のたたきのづけ、焼き物で満願寺唐辛子と茄子。
サラダは、レタス、霜降りしたささ身の薄切り、白髪ネギに醤油ベースのドレッシング。
たたきは、身に厚みがあり、脂や筋無かったから胸かな。皮側は強く、身側は軽く炙ってあり、軽く醤油に漬けてある。薬味は生姜、山葵。皮は香ばしく、厚く切ってあるので噛み応えがある。
焼き鳥はモモ、せせり(たぶん)、レバー、ハツがあったのは確認。

追加で焼き鳥を塩で、ぼんぼち、軟骨、皮、ささ身を軽く炙って練り梅乗せたの、各2。
鶏の皮は苦手で、食える様になったの最近なのやが、皮、食うてみたら美味かった。鶏がいいからか?
最後にラーメンのあっさりと普通を1づつ。違いは脂の量らしいが、比べてもよくわからんかった。