たまに行く長後の直売所で紫カリフラワー見付け、ネタに購入。
行きつけの直売所行ったら普通のと黄色のと2色のカリフラワー&紫ブロッコリーあったので、ちょっと迷ってカリフラワー2色をネタを充実させるべく購入。
他で巨大ブロッコリーを2株買ってなければ、緑・紫ブロッコリーも並べ、さらにイロモノ度を上げられたんだけどね(おいっ
紫は茎も紫色で、茎の断面にも紫が入っている。黄色は茎は白に近く葉の付け根などわずかに紫を帯びている所があり、茎の断面は中心に黄色。
生で齧った時に、普通のと比べると紫も黄色も甘みがあって辛みは少なめ。紫は繊維が柔らかくサクサク歯切れがいいので生でサラダもいけそう。
茹でると、黄色は特に色が変わらないが、紫は赤みが抜けて青紫に(右側、生との比較)。3色混ぜてこうだから、紫のみ盛ったら美味そうに見えるとは到底思えん。
紫は柔らかく味はいいが、生で食った時に比べると普通。黄色の方が茹でた時の味はいい。
写真撮ってないが、茹でた紫に試しに酢をかけてみると、どぎついほど鮮やかな赤紫系ピンクになったので、ピクルス作る時に紫カリフラワー混ぜると色鮮やかなピンク色に出来そう。
トマト煮込みにすると、トマトの酸で赤みを帯びた紫になったけど、美味そうかと言うとやはり微妙。味はいいんだけどね。
生のまま油で炒めた場合、茹でた時ほど色が変わらず赤みを残した紫に。味はいいけど見た目が微妙なのは変わらず(笑)