食い意地の日々

食いものネタと、お出かけ日記。

オレンジのトマト

2009年05月31日 | 直売所
いつも行く農家直売所にオレンジ色のトマトがあるので買ってみた。
普通のトマトよりは小さめだからミディトマトかな。鮮やかなオレンジ色で種のジェリー部分は少なめ。
リコピンが豊富だとかで人気あるらしいが、ピンク系のトマトと比べると、味は取り立てて美味いと言う程じゃない。

日大薔薇園

2009年05月25日 | お出かけ日記
定期点検で歯医者行った帰りに、日大薔薇園散策。薔薇自体は盛りを過ぎた物が多かったけど、丁度、剪定の講義(研修?)中だったもんで少し離れた所で講義&花の終わった薔薇の枝の切り方を見学(笑)

今回は変わった薔薇が目に入ったんでそれ写してみた。
花はなかったけど鮮やかな赤いトゲが芸術的だったバラ。ロサ セリケア プテラカンタ(原産国:中国西部)
葉とほとんど同じ色で目立たず、ガクを重ねた様な緑の薔薇。花に見える部分は花弁が変化した包葉が集まったものだそうで。名前メモしてなかったんだけど、中国原産のグリーンローズことロサ キネンシス ビリディフローラでいいみたい。
人の手でで作り上げられた見事な薔薇も悪くないけど、好きなのは原種か原種に近い薔薇かも。

はぁ

2009年05月21日 | 日記
やっと溜まってた分更新し終わった。
今の時期は元々頭痛起き易いんだけど、今年は頭痛の当たり年になりやがったので、もしまた更新止まったら頭痛の所為で気力湧かないと思って下され。

頭痛そのものは、痛みは強くないし鎮痛剤飲めば治まるんだけど、今回は目に来てるんで、より、モニタ見たり、写真加工したりなど目を使うと保たないんだわ。

ゆかり

2009年05月20日 | 食いネタ中部
風千さんから、ジャムの空き瓶のクッションに、と、坂角総本舖のゆかりを頂いた。
坂角総本舖のゆかりは海老の量が多く固めでパリパリで、殻も多く入れているんで香ばしさは群れを抜いているんだよね。

三河湾沿いの地域のえびせんは、ほとんどでんぷんでスナック感覚で食える物も好きだけど、海老含有量多い高級品は格別だわな。

いつも空き瓶の返送お手数かけます。

霰三盆

2009年05月18日 | 食いネタ中国四国
太素麺あるいは冷麦にあたる麺の在庫が切れるので、半田素麺買うついでに、スダチ酢と柚子酢、霰三盆購入。

昔テレビで和三盆糖の製造過程見た時に、篩にかけた時に固い部分が残るのをそのまま干菓子としてあるいは甘味料として使うの見て食いたいと思ったけど、それだけ買うのもなんだし、とそのままになってたんだわ。
これが同じかはわからんけど、形が不揃いで型押しした物ではなく、和三盆糖のみ、型崩れの心配のないとあるから、遠い物ではないだろうと購入。
口に入れた時、型押しした物よりは固く、すっと溶ける感じはないが風味はいい。これもコーヒーに合いそう。
型押しした和三盆糖同様、コーヒーには溶かさず、食いつつコーヒーを飲む、だけど。

美術館巡り

2009年05月13日 | お出かけ日記
親誘って国立博物館の阿修羅展を見に行く。かなり混むと聞いていたので9時に待ち合わせ、開館前に行くと、既に入場待ちの行列が出来、列の一部は敷地内に誘導されていた。
敷地内に誘導され、会場の平成館前の行列に加わり開館を待つが、わいのいた列まで入場出来、その後ろは入場制限に引っ掛かったので危ない所だった。
阿修羅ばかり注目されるけど、他の八部衆立像もいいし、四天王立像もいいんだよなぁ。
丁度、興福寺の僧侶による興福寺講座「天平の文化空間の再構成」開催してたから聞いて来たけど、東京・九州の阿修羅展終了の後、国宝特別公開って興福寺行きたくなるじゃないか十二神将立像見たいし。商売上手だわ~
講演そのものもとことん端折ると、興福寺はこう言う歴史がある寺で、金堂再建に資金必要なので寄進してね、なんだけど(おいっ
行くと欠かさず見る本館11室 彫刻の、鎌倉時代の十二神将立像もよかったわー

飯食った後、東京藝術大学で 皇女たちの信仰と御所文化 尼門跡寺院の世界。
こちらは仏門に入ったとは言え皇室のおひいさまのいた尼寺なので、優美な品々も多く並んでた。

藝大アートプラザでは木工作品と椅子の展示。気になった椅子の座り心地チェックしてみたんだが、吉村順三「たためる椅子」(あったのはキャンバスタイプ)の座り心地かなりいい。値段もいいんだけど。
アートプラザにある休憩用の椅子も見た目のデザインだけじゃなく座り心地いいんだよな。(ライフスタイルマガジン+SIGHTの記事参照)

写真は上野公園で気持ち良さそうに寝ていた猫。尻尾がいい(笑)

過門香 上野バンブーガーデン店

2009年05月13日 | 食いネタ東京
芸大美術館に行くから上野公園内かその付近で昼師って事で、上野公園でも上野駅寄りの一角、上野駅の山下口出てすぐの中華料理屋 過門香 上野バンブーガーデン店へ。
最初は同じ建物の和食屋の予定だったけどどこも混んでて、他よりも混んでなさそうに見えたという消極的理由なんだけど、蒸籠で蒸されたり焼かれたりする点心が表から見え、そそる店なんだわ。

大きな海老が入った三角形の点心がこんがり焼かれているのが美味そうで、待つ間にそれがあるメニュー探したら「特級点心師 王小徳の過門香点心セット」。母と2人で「これしかないな」と決まり。
冷菜三種 盛り合わせ、本日のスープ、小籠包と蒸し点心二種、ワンタンの蟹肉あんかけ、名物大海老入りターザン餃子(これが問題のブツ)、クコの実入り中国粥、おすすめデザート、中国茶で2000円。内容から見ていい所か。

冷菜はクラゲ、桂花醤をかけた叉焼、大根醤油漬け。桂花醤はキンモクセイの花を使った甘く香りのいい醤で、意外な組み合わせに感じたが柔らかく焼き上げた叉焼と合う。クラゲは幅広に切ってあり薄味でプリプリ。大根醤油漬けは色は濃いが薄味で穏やかな風味。わいは五香粉効かせたのも好きだけど、好み別れるからなぁ。
スープはとろみ付けた野菜と豆腐のスープ。
小籠包は底が破れぬ様、薄く切った瓜(たぶん)を敷いて蒸してあり面白い。中のスープが美味いの一言。蒸し点心二種は海老焼売と蟹の卵を乗せた焼売。海老がプリップリでぎっしり入ってるし、蟹卵の方は粗めに叩いた豚肉が柔らかく旨味が詰まってる感じ。
名物大海老入りターザン餃子は皮はパリパリに焼けていて、中はジューシーだから蒸してから焼いてるかな。これも豚肉は荒めに叩いてあって海老と豚の旨味が相まって美味い。釣られただけの事はあるな。
ワンタンの蟹肉あんかけは青菜を練り混んだワンタンにとろみ付けた蟹肉のあん。
クコの実入り中国粥は、米粒が僅かに残る程に煮られていて、米のポタージュですわな。昆布っぽい風味感じるんだけど、米以外に何使ってるかはわからず。
デザートはココナッツ風味の滑らかな杏仁豆腐。
中国茶は軽く発酵させた茶にジャスミンの花の風味移した程度の軽い風味のジャスミン茶。ポット内見たら銀針(銀色に見える産毛の生えた芽)が多いから高級品だな。

猫!

2009年05月13日 | お出かけ日記
東京メトロ銀座線に乗り換えようとしたら、丁度ドア閉まった所だったんだが、その車両が東京新聞 東京ホットのラッピング電車で、電車が行った後にはなぎらけんいちが猫を抱く広告。運がいいんだか悪いんだか(笑)
なぎらけんいちが猫喫茶で猫と戯れるテレビコマーシャルは見てたけど、ラッピング電車まで走らせてたとは。
いつまであるかはわからんけど、東京ホットのCMとラッピング電車のデザインはココで見られる。運行は銀座線のみで6/15までだそうな。リンク先消滅