食い意地の日々

食いものネタと、お出かけ日記。

カレー

2009年11月17日 | 食いネタ
毎度お馴染み鶏出汁カレー。
今回はモミジのみ1.2kgほどを崩れるまで煮込んで、具は玉葱、茹でて皮向いたジャガイモ、ゆで卵。冷えたらお玉持ち上げると鍋も数秒持ち上がるコラーゲンたっぷりにはなったけど味は上品であっさり。
鶏ガラや手羽など肉の多い部位入れる方がコクある味に仕上がるかな。

肉屋のポテト

2009年11月14日 | 食いネタ神奈川
最寄り駅前付近にある肉屋にて、1個10円なり。注文で揚げてくれるので、買ってすぐ はふはふと食うのが美味い。

名称は店によって異なり「フライドポテト」あるいは「ポテトフライ」。茹でるか蒸かしたジャガイモを切り、衣(天ぷら衣や唐揚げ粉を溶いた物など。上記肉屋は唐揚げ粉溶いたもの)を付け揚げた物で、揚げ物などの総菜を扱う肉屋にあったそうな。
マクドナルドなどのファストフードのチェーン店が増え、そこで出される「フライドポテト」が普及して消えて行った昭和の味らしく、これが現存する肉屋は稀少らしい。

11/14の果物

2009年11月14日 | 直売所
フルーツパーク長後へ着くと?と一瞬目を疑った。ロザリオ・ロッソがある?
まだ残ってたんですか?と聞くとこれで最後だとの事。より味のよさそうな1房キープ。
洋梨はシルバーベル、ラ・フランス、ル・レクチェ。
ロザリオ・ロッソ1房とラ・フランス2個購入。

みのむしさんから

2009年11月11日 | 食いネタ中部
みのむしさんから四日市市(大矢知)の手延べうどんをもらった。みのむしさんのお義母さんが「ここが一番美味しい」と太鼓判押す製麺所のもので、本来は単品販売なんだが、冷麦とうどんを1箱ずつ買い、無理言って2種類詰め合わせにしてもらったそうで。
箱を開けると、油を塗って手延べした麺の独特のニオイがふわっと香る。これだけでも間違いなく美味い(笑)

早速うどん(茹で時間15分程)を晩飯に食ってみる。出汁で油麩と玉葱煮て卵とじと濃いめの味付けだったが、麺のコシも喉越しも、粉の味も香りもよく、かなり美味い。
大矢知の別の製麺所のを取り寄せしてたんだが、前川製麺所に切り替えようかな。

ごちそうさまでした。

もみじ饅頭

2009年11月10日 | 食いネタ中国四国
旦那が出張で広島の方に行ったそうで、にしき堂のもみじ饅頭を買って来てくれた。
出来れば こしあん のみの方が嬉しかったんだが、ネタっぽいものと言う事でチョコ、チーズ、抹茶、リンゴの5種類1個ずつ。
チョコは生地にココア入りでチョコレートクリーム。チーズはチーズ入りのクリーム。抹茶は生地にも抹茶入りの抹茶餡。リンゴは固く煮詰めたペースト状のりんごジャム。
もみじ饅頭は何年ぶりかなぁ。最初に食ったのは、中学生の頃に太宰府初もうで1泊3日ツアーの帰り、R2宮島口付近(厳島神社のある宮島へのフェリー乗り場がある辺り)でトイレ休憩時に見えた店で買って、だと思うんだが。
高級な和菓子じゃないんだけど、こしあんが上品でいいんだよね。
他は美味かったけど、チーズは食えない訳じゃないけど2度といらね。

あんだんてさんから

2009年11月08日 | 食いネタ北海道東北
あんだんてさんから秋田の美味いもん、と言う事であきたこまち・いぶりっがっこ・岡田製菓のなまはげ諸越(プレーン(?)・卵・抹茶・小豆あん(?)の4味入り)が届く。

早速茶を入れて秋田諸越食ってみたけど、これかなり美味いわ。どれもぱりっとした固めの食感が良く、プレーン(?)の色が白くて表面を焦した物は香ばしくていいし、卵入りはコクがありホロホロ崩れる感じ、抹茶は少々苦みああるお茶の風味、小豆あん(?)はこしあん味。
秋田諸越の原料は小豆粉だけど、同じ小豆使っても小豆粉とさらしあんの粉使うのでは全く風味が違う物になるんだなぁ。

落雁は結構好きなんだけど、こちらで手に入る秋田諸越はと言えば、スーパーで手に入る様な高級ではないけど案外いけるものもあれば、地方物産展で高い値が付いてるのに美味くないのもあるんだよねぇ。

いぶりがっこは変な味付けしてなさそうなので食うのが楽しみ。ごちそうさまでした。

マッシュルーム

2009年11月01日 | 食いネタ
買い物で某ショッピングモールまで出たのでスーパーも覗くと規格外ブラウンマッシュルームがあったので、大きめの物をまとめ買い。
帰宅し、3袋分はスライスして多めのオリーブ油で煮る様に炒め瓶に詰め保存、1袋分はクリームシチューに。
巨大なのは肉厚で食感いいわ~