食い意地の日々

食いものネタと、お出かけ日記。

ねこのみせ

2007年07月30日 | お出かけ日記
開店の12時にねこのみせに入る。前回から12日なのやが、一回りも二回りも大きくなった感じ。
とはいえ、まだ子供。ポッキー母さんがごろりと横になると、わらわらと寄ってお乳を吸い出す。起き上がっても食らいっ付いている。


丁度取材が入っていて、IKEAの猫ベッドに子猫を詰め込み撮影し出したので、その横で撮影。
子猫がまた、寝ている所を運ばれても、引っくり返しても動じず眠っているし、そうでなくても人気の猫ベッドなのやが。


大人気の毛皮の玩具。更に人気で、くわえて運ばれていた羽の玩具は撮れなかった。
お客さんのバッグに潜り込もうとする所(笑)
取材用におやつが出た所。皆おやつを貰おうとアピールに必死。わい含め他のお客さんもおやつを分けてもらい、猫にまとわりつかれる幸せを味わう。
飯の時間。気配を察知しそわそわ、カリカリが出たとたん我先にと皿に頭を突っ込む。子猫も飯争奪戦にしっかり参戦しとります。

魚心

2007年07月30日 | 食いネタ東京
ぴんき~さんと町田駅で待ち合わせ、modiの魚心で飯。
ランチの10食限定ばらちらし 汁椀付き980円にしてみる。
左上からマグロx2、シメサバx2、有頭のエビ(甘エビかな)x2、コウイカx2(身が厚くて柔らかいから、多分)、サーモンx2、煮タコx2、イクラ。酢飯の上には錦糸卵、青紫蘇、ワサビ。味噌汁は青ネギと焼麩。

この手で生のエビ2匹というのは初めて見たかも。煮タコというのも珍しいか。ツメが塗ってある。
シメサバは癖あっていまいちやが、他のネタの味はそこそこ。お重なので食べ易くて良いが、ネタの大きさが見え難い。他店の様に丼やったらはみ出す程ぢゃ。

旦那実家から

2007年07月30日 | 食いネタ
義母が、庭の桃が食べ頃になったからと、送ってくれた。
虫や鳥にやられない様、袋や網かけたりと丹誠込めているので立派で香りも味も良い。
わいも旦那も、桃は、木熟や追熟で柔らかくなったのでなく、固いのが好きなんで、熟してはいるけど固い所を選んで送ってくれるのでうれしい。

本当は、数も沢山、これより顔の良いがもあったけど、写真撮る前にとっとと食うてしもた...(^_^;

7/28の果物

2007年07月28日 | 直売所
やっとフルーツパーク長後が開店。
早生の梨、喜水とあけみず、ブラックベリーがあった。
梨を試食し、旦那実家にそれぞれ3kg、2kg発送。喜水4、あけみず1、ブラックベリー1パック購入のつもりが、あけみずは傷物をおまけで入れてくれた。

喜水はきめ細かくて、香り良くあっさり、みずみずしくて好きやわ~
あけみずは今回始めて。きめは粗めやが甘みがある。まだ味が乗り切ってない感じがしたが、糖度が上がるとかなり美味いかも。

猫町パーティー

2007年07月26日 | 食いネタ東京
猫町でのみのむしさん個展に、腰越漁港経由かつ、知人からロイズのシュトーレンを貰ったので、それも持って行く。
まずは実家に釜揚げシラスを送る為、浜野水産に行くと、釜揚げシラスの他に、小イカと小カマス、豆アジの釜揚げがあったので、これも一緒に送り、差し入れに小イカと豆アジを購入。
腰越漁港の勘浜に行くと茹でタコがあったので、生&釜揚げシラスと共に購入、猫町へ急行する。

野菜スティック(セロリ、人参、胡瓜、ミニトマト、味噌マヨ)、焼きエリンギのポン酢マリネ、パプリカのマリネ、ズッキーニのピクルス、枝豆、ポテトチップ(コンソメかな)、ももの母さん差し入れのおつまみ(納豆おかき、くわいチップス、ソフトタイプの丹波黒豆炒り豆)、まめまめさん差し入れのアイスコーヒー。
胡瓜とズッキーニは猫町オーナー宅で収穫した物だそうな。
ズッキーニのピクルスは、生を半月に切り調味酢に漬けた物と思われる。さっぱりさくさくして美味い。
枝豆は、色はほぼ緑やったが、甘さが強く香ばしい香りがあるので、茶豆に近いものか。
くわいチップスは1mm強と厚めやが、サクサクと軽く、くわいの風味がいい。黒豆は大粒で、ソフトタイプやから水に浸してから炒った物か、味がいい。納豆おかきは食うてないのでわからんが、干し納豆と薄く四角いおかき入り。

ポン・デ・ケージョ(プレーン、黒胡麻)、ピクルス(人参、胡瓜、カブ)、釜揚げシラス(ポン酢、青紫蘇)。
ポン・デ・ケージョは、冷めてても外カリカリの中モッチリで美味いのに、焼き立ての熱々なのでたまらん。
こちらのピクルスは辛みが強い。
釜揚げした素の下に敷かれた青紫蘇は手のひらサイズと大きく、香りが強い。オーナー宅のある群馬で買うたか、猫町に生えているものらしい

トウモロコシ、生シラスと小イカ(それぞれ生姜醤油、レモン和え、青紫蘇)。
トウモロコシは、皮が柔らかく糖度が高いが、淡い黄色1色なので、最近作られる様になった品種やな。
イカはスルメの小さいのかなぁ。大きい物でも6cmほど、柔らかく、ワタも全く臭みがない。目やくちばしの辺りは若干口に残る。この手は行ってみないと何あるかわからないが、どれも美味いから、ほんまあったら買えやわ。

トマトとバジルのサラダ、タコと野菜のマリネ(ぶつ切りのタコ、賽の目の胡瓜とトマト、イタリアンパセリ)。
バジルとローズマリーも猫町で育てたそうな。ふんだんに乗っていて香りが良い。

豆アジとじゃがいもの素揚げローズマリー添え、タンドリーチキン、茄子とズッキーニのオーブン焼き(たぶん、カレー風味)
豆アジも6cm程、カリカリするまで揚げていないが、頭や骨が邪魔にならない。ジャガイモは北あかりやそうで、厚さ1cm程の輪切り。甘みが強かったから生から揚げとるかな。
タンドリーチキンは骨付きの手羽元と骨の無いとことあり、わいが食うたトコは胸肉。胸肉だけか、もも肉もあったのかはわからん。風味が中まで染みていて、柔らかいから、焼く前にスパイスでじっくり漬込んでいるな。
茄子とズッキーニは、油の含みが少なかったから、輪切りにしてオリーブ油かけてオーブン焼きと思う。ほんのりカレー風味なのも悪くない。

ロイズのシュトーレン、ねこてさん差し入れの たねやのカステラ、ねこぢゃら亭主さん差し入れの シトー会那須の聖母修道院のトラピストガレット、ぴんき~さん差し入れの 江ノ電最中、まめまめさん差し入れのコーヒー、カスタードプリン、洋梨とブルーベリーのゼリー。
たねやのカステラはしっとりしているけど軽く、甘過ぎない。
那須のトラピストガレットはざっくりして美味いのよね。お腹いっぱいやったので貰って帰ったけど。
ゼリーは洋梨のジュースに洋梨の缶詰、生のブルーベリー。ブルーベリーもオーナー宅で採れたもの。

お開きの後、巨大ズッキーニを貰って帰ったのやが、これはまだ小さい方やったそうな。

猫町カフェ29

2007年07月26日 | 食いネタ東京
猫町に着くと、みのむしさんは昼食で猫町カフェ29へ行っていて、今なら店に子猫が2匹いると、猫町スタッフから聞いたので行ってみる。
時系列的には最後に撮った写真やが、外観はこんな感じ。写っているのはカフェのスタッフで、とても気さくな方でした。


店に入り、みのむしさん達に合流。だご汁定食を注文し、入り口入って右手にある子猫のケージへ。
もう少し早ければ、遊んでいた所が見られたそうやけど、寝ている所も充分かわいい。
黒猫はタッパー(?)にすっぽり入り、頭半分しか見えず、店出るまでこの姿勢で熟睡してたので、どんな顔か拝めず。


だご汁は大振りに切った野菜(大根、人参、牛蒡、里芋、ブロッコリー)と小麦粉を捏ねた団子入り。出汁はいりこかな、薄味。野菜は一口で食えん大きさで固めなので、ちょっと食い辛い。
ご飯は梅干しと漬けるのに使こた赤紫蘇、生姜の梅酢漬けをみじん切りにした物が混ぜてあり、さっぱりしてていける。漬け物は沢庵と西瓜で、溜まり漬けかな。
箸置きも猫、コーヒーのミルクの容器も猫やった。

ロイズのシュトーレン

2007年07月26日 | 食いネタ北海道東北
知人からロイズのシュトーレンを貰った。
長さは25cm程でどっしりと重く、旦那と2人では食い切れそうも無いので、みのむしさん個展に持って行く事に。
包みを開けると、バターや洋酒などの混ざったいい香り。食べ易い様1cm弱に切り、端を味見してみる。
生地はリッチやがイースト菓子、ぱさついた感じを予想していたが、以外としっとり。
バターや卵、砂糖をふんだんに使い、レーズンやナッツもぎっしり。生地にアーモンドプードルを使とるためアーモンドの風味とコクもある。
わいとしては周りの粉砂糖は無い方が好きやけど、かなり美味く、煎りの強いコーヒーがぴったり。
旦那分を取り分け、後は猫町へ持って行くべくバッグの中へ。う~む、まだメインが入ってないけど、バッグが重い(笑)

大石製作所のあられ

2007年07月24日 | 食いネタ神奈川
鎌倉駅西口を出て左に向かい、大石製作所へ。
ココは鎌倉彫りの木地を扱う店なのやが、木地を買う訳ではなく、目的はあられ。
ポリ袋を輪ゴムで縛っただけと、そっけないが、素朴で香ばしくて美味いのよ。
名前忘れたけど、海苔を巻いた細いあられと塩味のあられ。

前行った時は、古い建物で店舗は奥まった位置にあり見落としそうやったが、通りに面した位置に立て直されていた。

紀ノ国屋

2007年07月24日 | 食いネタ神奈川
紀ノ国屋鎌倉店でパンを色々買ったあと、店の前のスタンドでオレンジジュース氷抜きを購入。ハムとチーズのパニーニと共に食う。


以前も書いた気がするけど、オレンジを皮ごと業務用のジューサーで絞っているので、周囲に甘い香りが漂い、わいには素通りする事なんて出来んのよね。ミキサーや、すり潰して繊維を分離するジューサーと違い、空気がほとんど混ざらず味が滑らかというのも理由やけど。
1カップ(200cc)で300円、1Lのペットボトルは1000円。高いといえば高いけど、それだけの価値はある。
パニーニは、今回は熱々ではなかったが、物がいいから冷めても美味いな。

ちなみに、ジューサーはこんなの。今回は忘れずに写真撮れた。

スターバックス鎌倉御成町店

2007年07月24日 | 食いネタ神奈川
紀ノ国屋のパンが食いてぇ~と鎌倉まで出たついでに、スターバックス鎌倉御成町店に行ってみた。
以前、建築中に見掛け、スタバにしては建物が洒落てる、思うてたのよ。
そしたら、何で見たのやったか、漫画家の故横山隆一氏の邸宅跡で、庭のプールや藤棚を残して建てられた異色のスタバやった訳。
店入って右側はチャヤマクロビ鎌倉店で、左側にスタバのカウンター。
マグのデザインも他店とは異なる、御成町店だけのもの。
店内から庭が眺められ、山の緑が見える様、高い位置に配した窓もあって雰囲気はいい。藤の花が咲く季節にはきれいやろなぁ。