食い意地の日々

食いものネタと、お出かけ日記。

名古屋土産

2008年09月29日 | 食いネタ中部

今回買うた名古屋土産その1、自分で食う為に買うた美味いもの。
川上屋のさゝめさゝ栗&栗きんとん、鬼作堂の鬼まんじゅう(白、皮付き、黒糖、季節&個数限定の生栗・甘露煮・渋皮栗の3種類の栗入り)、虎屋ういろの白ういろ、雀おどりの黒ういろ。
試食販売やっていた川仁のえびせん(ごぼう、うす焼き、大判焼き、えびせんべい)。
吉田の味噌煮込みきしめん、ふあき(○に明の屋号)の角麩。
写真撮ってないけど、帰りに小田原で味噌煮込みうどんに入れる蒲鉾(小田原みのや吉兵衛)も購入。


その2、ヤラレネタの名古屋限定菓子&パッケージの可愛さで買うてしもた物。
松坂屋・大丸統合1周年記念限定の坂角総本舖のサクサク日記桜海老。ディーン&デルーカにあったフランスの飴。名古屋で買う事もないんやけど、大瓶に入ってバラ売りしてた様がハートを鷲掴みで... (^_^;
世界の山ちゃんの幻の手羽先あられ。
プリッツの八丁味噌味。
ベビースターラーメンの名古屋コーチンラーメン味。


友人からの貰い物。
きしめん亭のコーチン味噌煮込みうどん&ちりめん黒猫(ニャゴルさん)、菓匠庵の栗落雁 三彩風味(いつかさん)。
じゃがりこの明太子味と野沢菜味(ぴんき~さん)。

他にも猫柄のハンカチ(風千さんと、後誰やったか...すまん、ばたばたしてて忘れた)、小さい焼き物の猫(みのむしさん)、変顔が素敵な「まねきまこ」ストラップ(猫どんさん)、ねこ丼さんからもおやつなどなど、ありがとうございました。

招き猫まつり&名古屋ツアー

2008年09月29日 | お出かけ日記
26日
ぴんき~さんと小田原駅の箱根ベーカリーで待ち合わせ、モーニングを食い、新幹線で名古屋へ。
名古屋駅の土産物店、タカシマヤと名鉄、近鉄の食品売り場で土産の下見をした後、名鉄に乗り神宮前で降りて、まずは熱田神宮をお参り。
境内のあちこちで、強そうな鶏が悠然と闊歩している姿が見られたが、本宮は改修工事中で見られず。

お参りの後は、出汁のニオイに後ろ髪引かれつつ「ココで食うてしもたら後が入らない」と境内の宮きしめん前を通過、ひつまぶしの元祖、あつた蓬莱軒の神宮店でひつまぶし。

地下鉄名城線 伝馬町駅から栄に出て、栄町から名鉄瀬戸線に乗り尾張瀬戸へ。瀬戸蔵の100人展を見、前夜祭、2次会から友人たちとの3次会へとなだれ込む。

27日
銀座商店街のもやい処でモーニング。
どら猫市会場へ向かい準備しているうちに、お客さんが1人入り2人入りと増えて行って、ばたばたしているうちに15時近くになり、ぴんき~さんに店番頼んであたふたと駆け足でねこてさんの個展会場、アートマーケットを回る。
まつり1日目が終わった後、友人と尾張瀬戸駅前で待ち合わせ、居酒屋で晩飯兼宴会。

28日
もやい処でモーニング。
どら猫市に出て、昼過ぎにぴんき~さんに頼んで買ってもらった銀座茶屋の炊き込み飯や差し入れのみたらし団子を食い、なんやかんやとしているうちに17時になり終了。片づけの後、名古屋へ出て駅近くのホテルにチェックイン。
エスカのやぶ福で飯を食い、まだ早いので酒かお茶でも、とタカシマヤに行き、養老軒でお茶して、スタバでおしゃべり。

29日
飲み物の代金で数種類のパン、バナナ、茹で卵、スープが食べ放題というカフェ ジャンシアーヌでモーニング。
あちこちで土産物を漁り、昼前に名鉄の山本屋総本店で味噌煮込みうどん食うた後、また土産物を漁り、行きよりも遥かに重く嵩張る荷物抱えて新幹線で小田原へ。
小田原駅に付き、箱根ベーカリーで朝飯用のパン、駅売店で味噌煮込みうどんに入れる蒲鉾購入して東海道線へ乗り、藤沢でぴんき~さんと別れ帰宅。

ぴんき~さんはホテルから荷物を発送しているにも関わらず、わいの土産物漁りに付き合わされるうちに、少しずつ荷物が増えて行き、最後にはかなりの大荷物に。
横で、あれも美味いしこっちも美味いし、選べないから両方買ってしまえなんてやっていたら、しょうがないか(笑)

妙香園

2008年09月29日 | 食いネタ中部
地下街のサンロードで、ほうじ茶の香りに釣られて妙香園へ。丁度、どこかで新幹線内で飲む飲料買おうと思うた時にペットボトルのほうじ茶が見えたのもあるんやけどな。

わざわざ名古屋でお茶買うて荷物増やす事もないんやけど...と思いつつも、ペットボトルのほうじ茶と、今焙じているのはこれと言われたほうじ茶 強火を買うたら、お時間ありましたら抹茶をどうぞとの事なので頂く。
これが美味いだけでなく金箔を散らした見た目にも美しいお薄で、添えられた乾菓子が和三盆糖より色も味も濃いから精製度低めに仕上げてるのかな、風味の良い物。ほうじ茶買うた程度でもこんなの出すとは。
乾菓子が並んでいる所を見ると、半球状に打ち出した和三盆糖はあったけど、色合いが微妙に違うので聞くと、物が異なり、店で茶菓子で出している物は味が濃い目で、バラでお入り用の数をお分けすると言う物やったから、20個を15個と5個に分けて包んでもらい購入。5個は引きずり回したぴんき~さんへお裾分け。

和三盆糖の乾菓子には目がないし、今回は両口屋是清の二人静も万年堂のおちょぼも買うてなかったから、まぁいいんやけど、行く店が1軒増えてしもたなぁ...

10/1追記
当然と言えば当然やけど、濃い目の和三盆糖はコーヒーとの相性もばっちり。

カフェ ジャンシアーヌ

2008年09月29日 | 食いネタ中部
飲み物の代金で数種類のパン、バナナ、茹で卵、日替わりスープが食べ放題というカフェ ジャンシアーヌでモーニング。
ホットコーヒーはトラジャブレンドやったのでホットコーヒーに。パンはチョコクリームを巻き込んだもの、胡麻入りのロールパン、小型のデニッシュ食パンの3種、茹で卵にバナナ(半分にカット)を1、スープを取る。
日替わりスープは海苔の入った甘塩っぱい味付けの和風スープで、ちいとくどい味付け。取った分は飲んでもおかわりはいらないな。
パンと茹で卵は並、バナナは青みの残る酸味のある物やったので、好み別れるな。わいはこれじゃないと食わんのやけど。

養老軒

2008年09月28日 | 食いネタ中部
まだ早いから酒かお茶でも、とタワーズプラザのレストラン街に行くと、甘味処の艸花庵 養老軒があったので入る。
栗パフェや上生菓子も良さそうなので迷ったが、養老軒のういろうはまだ食うた事なく、食うてみたかったので、ういろうと煎茶に。
ういろうは白と挽き茶の2色、青竹の楊枝で切るとべたついて剥がれ難い程もっちりして、米の風味は良く上品な甘さ。これなら土産に買うてもいいな。
煎茶は1煎目は湯飲み、2煎目からは急須で出されるので、低温抽出の旨味、次に渋みも出た所を充分楽しめる。

やぶ福

2008年09月28日 | 食いネタ中部
名古屋駅近くのホテルにチェックインした後、エスカのやぶ福で飯。
味噌煮込みうどんときしめんどちらにするか迷うてきしめんにし、ここの手羽先も食うてみたかったので手羽先もとる。

手羽先はピリ辛でまぁまぁ。添えられたはじかみの茎の色が派手な赤なのが名古屋らしい。
きしめんは、具は甘辛く煮た油揚げ・ほうれんそう・花がつお、薬味はネギ。麺はツルツルで、汁は吸うには辛めで量は少なめなので、汁を吸いながら食うと言うより絡めて食うに適した感じか。

あつた蓬莱軒

2008年09月26日 | 食いネタ中部
ひつまぶし元祖の店、あつた蓬莱軒の神宮店でひつまぶし(薬味、出汁、吸い物、香の物付)。

薬味は刻み海苔・山葵・あさつきの3種類、吸い物はトサカノリ(多分)と巻き湯葉・三つ葉、香の物は白菜刻み漬け。
1膳目はそのままで、2膳目は薬味を乗せ、3膳目は出汁をかけお茶漬けで、とお勧めの食い方通りに食うたので、写真は左上から出された所、おひつと吸い物の蓋を取った所、薬味を乗せた所、お茶漬けにした所。

おひつの蓋を開けると刻んだウナギがぎっしり。
ウナギはぱりっと香ばしく焼けていて、タレの味は醤油勝ちで甘みは少なめで案外あっさり。薬味を乗せるとよりあっさりと上品に。出汁はカツオの出汁が効いた上品な薄味で、ほとんど透明なので、かけると更にさっぱり、さらさらといける。
吸い物もカツオの出汁が効いた上品な薄味で、具も主張し過ぎず脇役に徹している感じ。
お茶は玄米茶で、食事の途中、熱いお茶を出し直してくれた。

店員さんも年季の入った人多かったけど、おひつも長く使い込んだ物で、元々の茶色にウナギの脂とタレが染みて艶のある濃褐色、というか美味そうな色してた(笑)

イロモノ野菜2

2008年09月21日 | 直売所
9/15
塩で揉んだキュウリ、もちなすの醤油炒め。
塩で揉んだキュウリは絶品の浅漬けに。元々の味もいいが塩でここまで美味くなるとは思うてなかった。
もちなすは皮の色も淡いが実の色も白く、種は下の方のみで小さく目立たない。ごま油で焦げ目が付くまで炒め醤油を絡めたが、皮の色は褪せて見た目はあまり良くない。千両系の茄子のヘタに近い、種がない部分を更に柔らかくした様なもっちりした食感で、アク少なく味はいい。
もちなす置いてあった所に特徴書いた紙貼ってあって、食感がもちもち、とあったな。


9/16
緑のトマトは薄切りにして塩、オリーブ油と黒胡椒でマリネ。
イタリアの茄子は1cm厚さに、甘唐辛子は半割にして多めのオリーブ油で焦げ目付くまでソテー、軽く塩を振り、トマトソースのスパゲッティに乗せて。

緑のトマトは、青臭みあるかと思うたが意外な程なく、甘みはないが旨味はあり酸味は強い。シャキシャキ歯応え良く、爽やか。
甘唐辛子は大きく肉厚で風味が良く、当たり(ハズレ?)は少なめ。
イタリアの茄子は中も色が白く、アクが少なく、油を吸ってとろける様な食感。

9/20
京なすとあった茄子と近場で買うた甘唐辛子の醤油風味スパゲッティー。
他の直売所でも、形が丸い茄子あったら身が締まってて味もいいので買うのやが、これも実が締まってて味がいい。


9/21
茄子と甘唐辛子、完熟コリンキーでサブジ(インド風野菜の蒸し煮)。
コリンキーはカボチャなのに熟したスイカ様の香り。齧ってみると人参くらいの固さで、未熟果ではズッキーニっぽかった味もズッキーニよりはカボチャに近くなっていた。加熱後は少しホクホク感が出て、柔らかく香りのいいカボチャ。