Blog版一言日記

私、雑音領(ざつね・りょう)の一言日記です。

サイトの更新、絶好調停滞中!!

2013年09月16日 17時42分51秒 | 日記(アニメ感想含み)
あんた、時間の使い方が下手すぎるんだよ……。

・"AKB0048 nexr stage"#7「美森革命」
美森の新しい誕生日の回。
(襲名キララの判断が見えなくなったのは「誰が」ではなく「誰を」継ぐのかの判断が変わったため)
名前(魂)を継いだから者が現れたからと言って、先代がいなくなると言うわけではないことを改めて知ったツバサ、自分がいる限り彼方に先がないのではいか?と悩むたかみな、襲名する=当代のたかみなが卒業する、の事実に悩む彼方を襲名記念公演で「どん欲にならなきゃ」と背中を押してやる美森など、襲名前後を巡る人間模様劇。
そして、DESの大攻勢を申請する智恵理の父親、で幕だが、果たしてどうなる?

・"AKB0048 nexr stage"#8「決戦アキバスター」
この場にいない人間(13代目あっちゃん)が全ての主導権を握っている回。
と言うか、優子とツバサと美果子それぞれののあっちゃんへのまなざしのズレが、取り返しの付かない事態と結果を招くことに……。
(暗黙の了解破り的なアキバスター侵攻と優子がノヴァ化してゲートを開いた(美果子の狙いがキララゲートを開かせることであっちゃんを現実に呼び戻そうとした)果ての消滅んど)

・"塚原ト伝"#5「最強の敵」
若き日の山本勘助が結局なんのために出てきたのか分からない回(違)。
(今回の敵役のかませ犬にすらならなかったなぁ……)
強くなる、と言うより荒れる新右衛門からスタート。
(付き合わされる左門や巻き添え食らった道場破りは気の毒だが)
人を切る味におぼれた(一度剣を捨てたのも強くなりすぎてとうとう倒す相手がいなくなってしまったからという)奥津との戦い。
「一度人を切る味を覚えてしまえば、二度と元には戻れない。お前もそのうち俺になるぞ」と言う奥津の言葉に対して「俺はお前とは違う!!」と返したものの、心の内を見透かされて否定しきれない新右衛門。
一方、鹿島の方も新当主を立てたものの更に事態が悪化する一方で。
(重臣の領地の借り上げが新当主の初手と来たものでは……)
新右衛門の、鹿島の行く末はどうなる!?で幕。

追記 本文中に出てくる奥津は二刀流なのだが、
ト伝対武蔵伝説のもじりなのか!?
(前振り小話95、http://page.freett.com/zatune/zatuzenn/Bn91-100.htmを参考のこと)
(んなあほな)

・ビビッドレッドオペレーション#7「ゆずれない願い」
烏が実はスパルタ教育ママだったことが発覚した回(違)
(「変に学校を休んだら、嫌疑をかけられる」と言う発想が筆者の頭にないらしい)
苦学生と正義の味方の二足のわらじは難しい、と言うところからスタート。
そりゃま、事情を知らない人間(れい)が冷蔵庫に死体が収まってるのを見て、パニックに陥らない方がおかしいよな。
思わぬタイミングのズレが思わぬ事態を招いて……、で幕。

・"探検ドリランド"#32「ミコトの決断!ビザンテオンを目指せ」
ミコト達の緊張をほぐしてやるためとは言え、最年長が一番大人げない言動を取るってのはどうかと思う>ブリリアン
ディアガーの問いの答えを保留にして(個人的な怒りを公の義務で抑えて、か)、ミコト達が魔族の本拠地ビザンテオンに乗り込む回。
以外にも魔族の王ビザンテとミコト達が顔を合わせるのは、ビザンテオン入り口が始めてである。

・"超速変形ジャイロゼッター"#21「Let's go!ラリーでかっ飛ばせ」
マッチがオープニングに乱入した回(違わないけど、目の付け所はそこじゃないでしょ)
シュンスケとカケルが絆パワー(By轟P)を得た回。
(シュンスケがカケルの性格を見越してチャレンジさせる言動もあった)
で、ゼタレイトエンジン(エネルクス社の動力機構)とメビウスエンジン(アルカディア・ジャイロゼッターの動力機構)の宣伝合戦がこのレースの背景にあるわけで。
だとしたら、トーマ(エネルクス社)にしてみれば、正々堂々とジャイロゼッターをねじ伏せる理由(と言うか、義務)があったわけで。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しまった!! | トップ | 今更ながら、写真公開 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記(アニメ感想含み)」カテゴリの最新記事