Blog版一言日記

私、雑音領(ざつね・りょう)の一言日記です。

咲いたと思えば名残の桜……

2017年04月08日 20時43分15秒 | 日記(アニメ感想含み)
で、桜が満開のこの時期、
インフルエンザで寝込んでましたorz……。

・"クロムクロ"#6「神通の河原に舞う」
"鬼"の正体発覚編。
そして、骸と"鬼"の因縁発覚編でもある。
(「戦人」剣之介と「成り行きで骸に乗ることになった民間人」由希奈の息が合っていない事がよっぽど問題なんじゃ……)

・"クロムクロ"#7「東雲に消ゆ」
由希奈爆発回。
が、状況は由希奈(と剣之介)の知ったことではなく。

・"クロムクロ"#8「黒鷲の城」
剣之介も不器用だよね。
で、黒鷲谷(黒鷲城址)で由希奈が出逢ったのは父親なのか?

・"クロムクロ"#9「岩屋に鬼が嗤う」
剣之介と由希奈のすれ違い、ここに決着。
剣之介と由希奈が本音でぶつかることになって決着した回。
(「由希奈の自由意志を踏みにじってもかまわない」かのようなソフィーの言動にキレた剣之介が「由希奈の自由意志」を軽んじていたことが、皮肉というかなんというか)
一方で、投降したフスナーニの真の狙いとは?

・"クロムクロ"#10「不遜な虜」
初っぱなから剣之介への雲行きが怪しい回。
状況証拠はどんどん剣之介の不利になっていく一方で……。
さらに間の悪いことにフスナーニが内部攪乱中に由希奈と鉢合わせて……。

・"クロムクロ"#11 「闇に臥したる真」
剣之介の謎(フスナーニのいまわの際の台詞と手錠を強引に外した時の台詞回しから、剣之介の「お前は鷲羽の組頭だったろう!」との問いに対してフスナーニがとぼけきった可能性、また剣之介を揺さぶるためにフスナーニが鎌を掛けた可能性があるが)と疑念(剣之介はフスナーニの再捕縛命令を聞いていないしあそこでフスナーニを斬らなければ由希奈が斬られていたので正当行為だが、フスナーニを斬ってしまったことで国連の心証を悪くした)が増えた回。
とは言え、進之介を支えてくれる白羽家の面々(不信を抱いた国連尋問・調査官に対して剣之介のことを「彼は侍です!」と言いきった洋海もだし、和尚や小春、由希奈は言うまでも無く)との絆の回でもある。

・"クロムクロ"#12「黒部の夏に地獄を見た」
幕間回。
由希奈も剣之介も一回り大きくなった回。
それにしても、剣之介も良い性格してるというかなんというか……。

・"ルパン三世(part2)"#19「十年金庫は破れるか」
斬鉄剣、何度目(もう数える気力も無くしました)かの敗北回。
(大上段から丸金の息子の金庫に挑んで、真っ二つに折られた)
結局、ルパン完敗の回。
(丸金の息子の金庫はやけくその宛て推量が嵌まっただけで、十年金庫は正々堂々と破ったわけではない)

・"DRIFTERS"#2「踵 鳴る」
ザマの戦いの件、分はスキピオにあるんだけどね。
(事にハンニバルの"象の正面突破による歩兵つぶし封じ"はスキピオの策が嵌まったし)
で、事態は動く。
動いたらマズいもんまで動いているけど……。

・"精霊の守り人"#18「いにしえの村」
チャグム、とうとう限界に至る。
(とは言え、あれではなぁ)
この正念場でどう転がるのか(転がってくれないと手詰まり、と言うより一巻の終わりだが)?

・"アベンジャーズ・アッセンブル"#3「ヴァルハラの女王ヘラ」
舌先三寸にはじまり舌先三寸で終わる。
で、
最後が「ノーコメント(うかつに発言するとどう取られるか分かったもんじゃないけども)」ってのは流石にちょっとしまらないんじゃ……。
(ソーとハルクの「言い争い」が「拳で語る」に転がってしまったのが事のはじまりとは言え、ねぇ)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「DYNAMIC 豪!50!GO! -GO ... | トップ | 名残の桜を追いかけて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記(アニメ感想含み)」カテゴリの最新記事