Blog版一言日記

私、雑音領(ざつね・りょう)の一言日記です。

危ないなぁ……

2016年09月08日 19時12分36秒 | 日記(アニメ感想含み)
金曜日に"精霊の守り人"以外に何を録画するのかをど忘れしてしまい、慌ててテレビ雑誌を読み返す羽目に……。
("Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀"を録画し損ねるところだった……)

・"機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ"#23「最後の嘘」
この回、いろんな意味で一番悪辣なのはマクギリス(こいつも十分悪辣だが)じゃなくて三日月なんじゃなかろうか。
(少なくともビスケットの本音を聞いたという事になっているのは三日月だけ。つまりオルガのケツをひっぱたいて無理矢理前に進ませる(*1)嘘を三日月がついていたとしても、誰も裏が取れない)
確かに鉄華団の現状はマカナイの言うとおり、破壊へ至る情熱に支配されているのだろうが……。
果して、最後に笑うのは誰だ?
*1 事ここに至って優柔不断を抱えているオルガに腹を立てているし、三日月自身暗い情熱に囚われているが。

・"機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ"#24「未来の報酬」
オルガがユージン(イサリビ組)の動向を把握していなかった、と言うより今まで遊兵化させていたのは洒落にならないのでは?
(結果として鉄華団の後詰にはなったものの、早めに招集しておけばここまで事態が悪化しなかったでしょうに……)
で、どう考えても最後に笑うのはマクギリスのような……。
(アインの市街乱入によるスキャンダル(*2)でギャラルホルンのアーブラウでの立場が悪くなる事は確実だし)
*2 セブンスターズメンバーによるアーブラウ首長選参戦は「ギャラルホルンによる内政干渉はあってはならない(モビルワーカー隊分隊長談)」に反している。

・"機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ"#25「鉄華団」
表向きで勝ったのは鉄華団とクーデリアだが、最後に笑ったのはマクギリスだった……。
で、鉄火団にカンバックしてもらいたくはないなぁ。
(いや、余計に混沌とした地球圏で彼等の出番も又あるのだろうけど)
で、フックは確かにあるんだろうが、どうやって彼等を再び表舞台に出すの?>鉄華団

・"精霊の守り人"#6「青霧に死す」
裏の読み合い(とトロガイ婆の介入)でかろうじて狩人を振り切ったバルサ。
自身の葬儀を見るチャグムは何を思うか?

・"仮面ライダーゴースト"#40「勇気!悲壮な決断!」
パット・ギャレットはビリー・ザ・キッドを倒した後、二度と浮かび上がって来られなかったんですが(汗)……。
("図解フロンティア(高平鳴海/新紀元社)"P91を参照)
親子の間、家庭の間、親友の間は色々とあると言うこと。
情報流出犯の動機と、その後の指名手配犯がどうなったかを描ききれなかったのはいささか問題だが……。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする