Blog版一言日記

私、雑音領(ざつね・りょう)の一言日記です。

ああ、小市民(By嘉門達夫)

2017年06月25日 00時38分17秒 | 日記(アニメ感想含み)
先日、"マーベル展"を見に六本木ヒルズ展望台にラブライバーの後輩と二人で行った帰り道。
六本木ヒルズ内のレストランエリアで夕飯を食べようか、と言う話が出てきて(どちらが出したか覚えていない)六本木ヒルズのレストランを回ったのだが、
値段が高かったり、
1.表のメニューが横文字。
2.スーツ姿の紳士たちが店に入って行く際に、しっかりと着込んだ案内係が一分の隙も無く誘導していた。
3.唯一開放的だったパブでは日本語が聞こえなかった
と、敷居が高かったの(*1)で、ヒルズのレストランで夕飯を食うのは諦めた……。
*1 と、言うか、ヒルズそのものが敷居が高い(ラブライバーの後輩曰く「私でも名前を知っているグッチの店があった」と言うほど)ので……

・"機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ"#8(#33)「火星の王」
そりゃメリビットにしてみれば呑みきれる話でもないでしょうよ。>オルガのマクギリスの勝負にのる事への反応。名瀬が呑みきれる話でもないと思うのだが。
ターニング・ポイント。
鉄華団の地球撤退とマクギリスの大勝負に乗る事を選択した鉄華団とそれに乗れないタカキの退団(三日月がタカキに対して言った割り切り方が後のタカキには必要だからね)。
でもって、
それでは、地球人(マクギリス)に与えられる「火星人による火星支配」であって、真の火星独立にならないのでは?>マクギリスが勝利の暁には「火星の王」としてオルガを戴冠させることについて。

・"機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ"#9(#34)「ヴィダール立つ」
案の定、大波乱のテイワズ総会。
(流石にテイワズも呑みきれる話じゃないからなぁ。)
ジャスレイも名瀬との確執が表に出てきたし……。
一方でマクギリスの「理想という名の野望」、ヴィダールの「復讐という名の喜悦」が表に出てきた回でもある。

・"機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ"#10(#35)「目覚めし厄祭」
イオクを責めきれない所もあるが……。
(マクギリス派のギャラルホルン火星支部を出し抜く必要と、鉄華団とマクギリスが合同しての抵抗を予想する必要があるのでモビルスーツで強行降下する必要がある)
でもって、クーデリアに投資しているとか、クーデリアのことを信用している(三日月自身の発言より)と言うより、お金をどう使えば良いのか分からないほど悲惨な環境だと言うことだよね>三日月や昭弘、アトラが必要最小限のお金を除いて、クーデリアの管理資産に回していること。
「目覚めし厄祭」が事態をどう転がすのか?
(ろくな方に転がらないのは確かであるが)

・"タイムボカン24"#14「忍者・服部半蔵は○○だった!」
アクダーマの屈折と嫉妬の爆発回。
(教科書の歴史を守るため、否
ハンゾーを
「社畜仲間にする」
ため暗躍した)
まぁ、
>(毎回毎回花を持たせたのでは大問題だが)
だからね。
でもって、
いくら地底戦とは言え、
ディグダグな決まり手、ってあり?
(この番組の提供&おもちゃサプライはタカラトミー)

・"タイガーマスクW "#13「虚構の勝利」
けっこうにエグい顛末。
(日本のマスクマンレスラー狩りに影武者(ミスX曰く「マスクマンの中身が変わるのは良くあること」)を使ってくるとは……)
これでまだ戦いが終わったわけではないので……。
ところで、
タイガーマスクを始末する格好の舞台でイエローデビルの影武者を使うのは手抜きでは?>虎の穴。

・"仮面ライダーエグゼイド"#13「定められたDestiny」
病院の相互連絡不備、或いは強すぎる縄張り意識の悲劇編(違)。
(ゲーム病で救急搬送された別の病院の医師が摘出手術の難しい末期がん患者でもある)
医者の苦悩編。
(とは言え鏡医師の指摘にもあったが「死を引きずって患者を見失うな」もまた正論なので)
永夢の動揺の隙を突いてパラド、初の永夢との対峙。
(パラドの言っている「医者である以上、死と向き合わねばならない」もまた正論ではあるが……。こいつと社長の真意は「現実世界のゲーム化」か?)
そして永夢の秘密(社長曰く「バグスターでなければ即死」なガシャットを使用して生き残ったこと)とは?

・"ルパン三世(part2)"#30「モロッコの風は熱く」
とっつぁんには「警察官」として「反乱予備」の通報義務があるのでは?>外人部隊(と言う名の反政府ゲリラ)の司令官が革命を起こす事を銭形とルパンの前で発言してなお、銭形が脱走を渋ったこと。銭形にも脱走を必要とする理由があるのに。
ルパンと銭形の奇妙な友情回。
咄嗟の判断で銭形がルパンに劣らないことを証明した回でもある。
(お互いを繋げる鎖を列車を使って断ち切るアイディアは銭形が出したもの)

・"クロムクロ"#25「鬼の見た夢」
戦後処理、或いは非日常の終わり回。
(ムエッタの扱いが変わった=研究所の方針が変わった事を考えるとグラハム司令も退任した可能性があるし)
剣之介とゼルとムエッタに地球での居場所がないのも確かで……。
洋海さんはああなる(由希奈と剣之介の別れ)のは半ば分かっていたのかもなぁ。

・"クロムクロ"#26「侍は振り返らず」
それぞれの道を歩む希望回。
上手いことまとまった最終回だと思う。

・"リトル・ウィッチ・アカデミア"#1
ロッテの受難回(違……わないか)。
(アッコはもとより、スーシィも良い性格してるしなぁ)
で、アッコがかなり異質(同じ学生が陰口をたたいているのに反応したあたり、思い当たる節があるようで)で突然変異的なところがあるしね。
(だからといって、街でのテンションの高すぎる振る舞いは褒められた物じゃないけど)
で、特例(寮監教諭の発言)で入学取り消しを撤回された三人の学園生活や如何に?

・"鬼平"#1「血頭の丹兵衛」
粂八の「若き日の終わり」回。
自分で自分の言ったことを反故にしてしまえば世話ないもので……。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これはちょっと、なぁ…… | トップ | 色々と出費が嵩む…… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記(アニメ感想含み)」カテゴリの最新記事