ヒマヒマノキ ~歩いて、見て、楽しんで~

庭園・街の花、まつり・名所。いろいろな出会いを,その時々の想いを交えて、皆様にお届けします。

心に残る思い出、そして希望 ~地域散歩~

2022-02-06 | 散歩

先日、かつての職場の元上司が亡くなりました。

私が40数年前に、2年ほど仕えた方でした。

教えられることが多かった方ですが、豪放磊落な方で、

とにかくお酒好き。

当時はコミュニケーションと言えば、飲み会が一番

という時代。

所属する課の同僚と一緒に、相当回数の飲み会に

お付きあいしました。

飲み会の最後は、いつものお気に入りの店。

カラオケリクエストは、決まって森田公一の「青春時代」です。

そして、手にしたハンカチを振り回し、大合唱。

みんなとにかく若かったです。

 

上司が転勤になったあとも、会は存続し、元上司殿が

上京されるたびに、”同窓会”をしてきました。

上司の口癖は、「これ人生よ!」

それぞれがそれぞれの人生を刻み、多くがリタイアした今、

元上司を囲む会は、心に残る思い出になっています。

 

感傷めいたものを感じながら、地域を散歩です。

冬桜はだいぶ縮んできているようです。

それはそうですね。

もう一月ちょっとすれば、ソメイヨシノなどが

咲きだす時期です。

 

代わりに梅がきれいな花をつけています。

元上司殿が脇にいれば、梅を見ながら、

おい一杯どうだと言い出すに違いありません。

 

通りの花壇で見つけた花です。

一見弱々しいですが、どうしてどうして

みなたくましいです。

もうとっくに時期を過ぎていますが、

カタバミです。

 

フユシラズ(キンセンカ)。

じっと寒さにも耐えて咲き続ける花ですね。

力づけてくれます。

 

明日への希望を感じる黄色の花。

ヒメリュウキンカです。

 

感性にあふれた文と画像が素敵なブロガーの桐花さん

が、こんなコメントを書いておられました。

「人それぞれに、何かが思い出され、思い浮かんで、

それが自分の心を満たしていく」

希望という光が射してくるようです。

さあ、またぶらっと歩いていきます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘納豆で節分?  | トップ | 大雪のおそれ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
訃報 (カンサン)
2022-02-07 19:01:54
ヒマヒマノキさんへ、私のブログにいいね!をありがとうございます。
訃報を75歳以上の方のを聞くなら、仕方ないと思いますが、60代より若い人だと、ちょっと早過ぎ、と思いますね。
返信する
カンサンさんへ (ヒマヒマノキ)
2022-02-08 21:36:42
カンサンさん、こんばんは。
ブログにコメントをありがとうございます。
いつかは別れの時が来るとわかっていても、
いざその知らせを受けてみると、寂しさが
募ります。
心に刻まれた人の思い出を語っていきたい
と思っています。
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事