ヒマヒマノキ ~歩いて、見て、楽しんで~

庭園・街の花、まつり・名所。いろいろな出会いを,その時々の想いを交えて、皆様にお届けします。

街中の造形美 ~都内にこんな光景を見つけました~

2018-10-04 | 散歩
しばらくブログアップをお休みしていました。
別に家に閉じこもっていたわけではなかったんです。バスや電車で出かけてはいました。
しかし、肝心のイベントの日に出かけられなかったり、雨降りで出歩けなかったりで、気に入った写真が撮れず、なんとなく日にちがたってしまいました。

先日、いつも元気を分けてくれるケアマネのRさんの訪問があり、開口一番「ブログやめたの!」。ぼーっとした感じになっていたのかもしれません。

まずいです。あわてて、これまで撮りためた写真を見直し、その中で、建物などで面白い、きれいなどと思った写真をピックアップしてみることにしました。

大袈裟に言えば、街中での美との出会いです。ちょっとマニアックですがご覧ください。

壁面がガラスでおおわれているビルはいたるところにあります。まるで鏡のようにいろいろなものを映し出しています。
このビルは、国立新美術館に向かう通りにありました。

    

これは新宿御苑の新宿門の前で撮りました。写っているのはNTTドコモのビルのようです。

    

護国寺前の通りのビルです。

    

赤坂の日枝神社の石段の前のビルです。


    

以前紹介したアサヒビールのビルです。金色に光っているのは反対側のマンションかもしれません。



小金井公園の中にある江戸東京たてもの園の管理棟のガラスに高橋是清邸が写っています。



日本家屋でもこんな光景が見られるんです。所沢の航空公園の中にある日本庭園「彩翔亭」。ガラス戸の向こうに庭園があるように見えますが、実は手前にある庭園が写ってます。



JR駒込駅前のビルです。今年の春のことですが、ちょうど満開だった桜が写りこんでいました。



通りも結構きれいです。これは昭和記念公園の西立川口の道路です。橋の上から撮りました。



これは野火止用水です。新小金井街道沿いで撮りました。



清瀬市のけやき通りを車で走ってましたら、通りのケヤキが剪定されていました。確か2月頃でした。
車を停めてパチリ。今は緑の葉が茂っていますので。もう見られません。




清瀬市のカタクリ群生地近くの木の橋です。



同じ清瀬市の金山緑地公園の中の木道です。



もう少し撮りためたものがあります。次回ご紹介します。(続く)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名石が印象的です ~江東区... | トップ | 街中の造形美 ~都内にこん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事