Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

体質改善★おススメの本

2019年02月18日 | 食・健康

裕美です

以前、こちらの本をブログでご紹介しました 子どもの病気は食事で治す

西洋医学&自然療法で診療・治療、食事指導している北九州の女医さん内山葉子先生の本です。

 




薬の多くは副作用も考慮しなければなりません。

 

薬に依存している人=なんとなく服用すると安心だからという人も現代ではいます。

 

さらに、食生活など変えず・・・つまり根本的な問題を解決せず、

結果的に病気が治らず、薬に頼らざるをえない人もいます。

それは大きな病気でなくても、頭痛、腹痛、胃痛、湿疹 等などちょっとした症状も含みます。

 

 

私は、根本の原因からできる限り治して、人間の持つ自然治癒力で体を維持したいと考えています

 

自然治癒力は誰にでもあります

 

今は、病院に行けば、患者負担は3割などの安い値段で簡単に薬をもらえたりします。 

でも、実際にかかっている医療費はもっと高く、それによって日本の医療費は増加し続けていています。 

 

1人1人が真剣に自分の体に向き合って、過度な医療費を節約することは日本の未来を豊かにすることにもつながると思います


(薬が必要不可欠な時は使用するのは良いと思うので、全ての薬を否定しているわけではないです)



実際の話では、日々の食費を削ったりしても・・・大きな病気になって医療費に使っていたらもったいない気がします。




風邪やインフルが悪いこととは思っていなくて、たまに罹って、それに対する抗体をしっかりと作ることも体にとっては良い仕組みです。


それは当たり前の仕組みなのに・・・ 

抗菌、アルコールなど過度に使うとそれはそれでまた弊害がでてくる(詳しくは上記書籍)

 

また、「病はお知らせ」で、自分の生活を見直す・気づくきっかけになります



興味がある人がいたら、ぜひ読んでみてください

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョコレートプリン♡ミックス... | トップ | 組み合わせて食べる☆基本 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あや)
2019-02-19 12:36:27
今年は妊活のために、体質改善頑張ろう!と思っていた矢先だったので、参考になりました!図書館で借りて読んでみます。
また、妊活にフューチャーしたセミナーなんかがあれば、参加させていただきたいなと思いました。
返信する
Unknown (ruricafe)
2019-02-19 13:03:09
あやさん

コメントありがとうございます^_^
妊活のための身体作り大切ですよね!

私は砂糖を減らすべく、甘い物を極力控えていて、以前の1/10の量になりました!

またブログ書きますね!


裕美
返信する
Unknown (なおか)
2019-02-20 08:16:52
こんにちは♪
先日は良い洗剤を教えて下さってありがとう
ございます。さっそく買って大のお気に入りに
なりました!ラベンダーの香りが大好きなので
重宝しています。

病はお知らせ…本当にそうだなって思います。
健診結果で、またひどい貧血と出てしまい
ショックを受けてました。何をするのもだるくて
疲れやすく、無性にパンや甘いものが欲しくなり
自己嫌悪でした。身体が欲するのか、大量に
食べてしまって。

生活だけでなく、考え方や人生そのものを
見直す時期なのかもと思っています☆
返信する
Unknown (ruricafe)
2019-02-20 10:14:03
なおこさん

コメントありがとうございます^_^
「海へ」洗剤、良かったです!

貧血なんですね、体調バランスが崩れている時ほど、甘いものやパンやジャンクフードなど食べたくなる人が多いです。

貧血は、ひどいなら、鉄剤併用がよいと思います。でも食事を改善するのも行なったほうがよいので、大事なポイントをまたブログに書きます!

裕美
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。