Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

☆料理教室☆

2013年05月17日 | 食・健康

 

こんにちは管理栄養士の裕美です。

5月11日の「糖尿病の患者さんとご家族を対象とした料理教室」の内容をご報告します

参加者は30~70代!と幅が広く、料理が苦手な方もいるので、メニューは簡単なものにしています

前回、患者さんから「カロリーの低いカレーが食べたい!!!」と言われたのでリクエストに答えました

 

メニュー

 シーフードカレー(雑穀米)486kcal

 新たまねぎとさくらえびのサラダ梅こぶ茶ドレッシング 46kcal

 苺のデザート 51kcal

 

通常のお肉を使ったカレーだとすぐに800~1000kcalになってしまいますが、お肉の代わりに、イカ・ホタテ・あさりを使うと低カロリーになります魚介類から旨味もたくさんでるので、美味しいです

今回は、油を使わずに、玉ねぎをじっくりと炒めましたが、オリーブオイルなど良質な油を使ってもいいと思います

これも土鍋で作りました 土鍋でカレーってあまり思いつかないと思いますが(笑)旨味が増しておいしく出来上がります

 

患者さんから「お肉を控えたほうがいいのはわかったけど、じゃあ何を食べたらいいの?!」と聞かれることが多いです。

いきなり野菜中心の生活にもできない~のが現実ですよね。

まずは、今まで肉類三昧だった日々に、食べやすい魚の切り身の献立を少し取り入れつつ、イカ・タコ・ホタテ・あさりなどを上手に使うことをおすすめしています。

もちろん、豆腐料理もいいですよね。

 

 

サラダは、今の季節美味しい新玉ねぎを生で使います

新玉ねぎをスライサーで薄切りにして、氷水に10分くらいさらして、水気を切ると、辛味が抜けます(玉ねぎの辛味が好きな方はそのままで)。

さくらえびは、ごま油で軽く炒ります。

梅こぶ茶ドレッシングは、患者さんからも大人気でした!

【4人分】

すりごま・酢・本みりん 各小さじ1

梅こぶ茶 1袋(2g)

胡椒・パセリ 少々

水を大さじ1~2

オリーブ油は好みで小さじ1~2(今回は糖尿病レシピなので油なしで作りました)

以上を混ぜて完成

 

梅こぶ茶は、あさりのパスタにもよく合います

 

 

苺のデザートは、今回、豆乳グルトを使いました

豆乳グルトは東海地区先行発売らしいです豆乳好きとしては、豆乳のヨーグルトバージョンがでたことをうれしく思いますもちろんコレステロールゼロ。

「カルシウムをとらなきゃ!」と、牛乳やヨーグルト(特にヨーグルトは体に良いと思い過剰摂取している人もなかにはいます)をたくさん食べて、血中のLDLコレステロールや総コレステロールが上昇している人がいます

そういう方は、少し乳製品を控えて、カルシウムは大豆製品・豆乳、緑黄色野菜、海藻類から摂るようにするといいと思います

また、若い女子でコレステロールが高い場合は、お菓子類・アイス・乳製品の食べ過ぎがほとんど

 

作り方は、とっても簡単です。

豆乳グルトをコーヒー抽出用のフィルターの中に入れて、コーヒーを抽出する時と同様にセットして、2時間くらい放置して水気を切ると、濃厚な豆乳クリームができます甘味をつけたい場合は、はちみつを入れるといいと思います

グラス(器)に、玄米フレーク→ 粗く刻んだいちご→ 豆乳クリーム→ 飾りのいちごの順に盛り付けて完成

 

年に数回、糖尿病の料理教室を行うのですが、おかげさまでとっても好評です

「こんなに色々なものを食べていいんだね~美味しい~来てよかった~」と、患者さんの表情が全然違うので・・・

やっているこちらとしてはとても嬉しいですやる気増します~。

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スリランカ味わい旅! | トップ | ☆料理教室のご案内☆ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラブリーな低カロリー食☆ (SHOKO)
2013-05-17 22:26:32
美味しそうだし、かわいい~。o(^_^)o
こんなお料理教室素敵ですU+1F496体力も女子力もUPしそう。次も楽しみにしてます!!習いたい。(≧∇≦)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。