Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

柿の実も色づきはじめて

2021年10月04日 | 日記
ユカです


山梨県甲州市では、毎年10月初旬にぶどう祭りがあります。


数年前に参加した際は


無料でぶどうが配布されたり🍇


県内のワイナリーが広場に軒を連ね、試飲用のグラスを購入すれば、ワイナリー問わず試飲し放題だったり


炭焼き肉やらウインナーやらが焼ける煙が上がり、とても賑やかなお祭りだった記憶があります


コロナ禍で、昨年は中止でしたが
今年は夜の花火のみ開催されると聞き


夫の実家から見えるので、義実家で夜まで待機することに


急にできた時間、お天気も良かったので…離れで家族が作業をしている音を聞きながら、のんびり畑を散歩しました


ぶどうは、初夏のデラウェアに始まり、巨峰→シャインマスカットと続き、現在はピオーネが終盤を迎えています。



収穫が終わったぶどう棚をてくてく






揺れるコスモス(とねこちゃん)







眼下にひろがるぶどうの郷




義実家の柿の木が立派な実をつけていました




152センチの私と変わらない高さの柿の木。


故郷の岩手県では、背が高い木に渋柿が実りますが
ここ山梨県は低木で甘柿が実ります。


盆地、寒冷な気候という点は共通ですが、木の種類?それとも地質が違うからでしょうか。


詳しく知りたいなと思います


日が暮れて花火が始まり、義両親、義弟夫婦と甥っ子と一緒に秋の夜空を眺めました


こちらでは、ぶどう祭りは本格的な秋の始まり。
端境期に入りお店に並ぶ野菜が入れ替わり、勤め先の八百屋にも秋野菜がひしめき始めました。


旬のものを上手に食べて、季節の変わり目も元気に過ごしたいものです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がんばりすぎのサイン | トップ | 季節の楽しみ~秋の香り~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。