Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

こんまり流♡片付けレポ〜1

2022年11月29日 | ときめく片づけ
こんにちはちひろです

こんまり流片付けコンサルタント♡中畑さんの対面レッスン3回目を終えました


今回は1、2回目の衣類の片付けレポを書いていきます






片付け前のときめかないクローゼットさん


ここから、どんどん片付け祭りを進めていきます









ぜーんぶ服を1箇所にだします





散らばった小物類はありますが、これはのちほど


ときめく服たちを残し、お役目が終わった服たちを手放す作業。
片付けレッスン前に、1度自分でどのくらいできるのか、ザッと行いました


その結果手放せたのは、ゴミ袋2袋分でした


意外に、自分でやっても結構減らせました

ここから、さらに手放す服はでるのかな…
と、思いきや



でるわ、でるわ



さらに、もう3袋でました



洋服たちに、感謝して手放します



おちゃめな中畑さん


ちなみに、手放した洋服たちを分析してみると…

気に入ってる服は8〜10年着た物も結構あり、服自体も傷んでいた
→もう十分、役目を果たしてくれました♪


安いからという理由で購入したけど、あまり着ていない
→手放したのは、くすんだ色が多かったので、似合っていない…ときめく服たちは、色がハッキリしたものが多い


今の私の雰囲気に合っていない
→白のタイトスカートや、ちょっとミニのスカート、ガーリーもの、でした


ここからは、洋服たちを畳んでいきます









小物もやっていきます





ベルトたち





1つだけになりました




そして、そして…完成




片付け前に、気合い入れて(?)ショートカットにしたら、髪もスッキリしました


最終的には、こんな感じに



片付け前は、2スペースを衣類にあてていましたが、1スペースに収まりました


クローゼットの下の茶色の引き出しも、うまく活躍できていませんでしたが…



こちらはイベントコーナー
趣味の、マラソン、ベリーダンスの衣装、ハワイへ新婚旅行へ行った時に買ったワンピースなどが入ってます


こちらはタイツ


タイツって、自分が今何足ぐらい持ってるか分かりますか


私は電線したら、色んな色があるとオシャレを楽しめるから、という理由で結構ありました

毛玉がついた黒のストッキングも、勿体ないと思って捨てれませんでしたが、手放しましたスッキリ





こちらのときめく引き出しは、まだまだ作ってる最中です


のびしろしかない





片付けレッスン2回目に「人生がときめく魔法の片付けノート」をもらいました


こちらも、ゆっくり書いている最中です


片付け後には、フィードバックを送ってくれるので、自分がとこまで今日、進められたか、ビフォーアフターを写真で確認したりするので、成果がわかりやすい



片付けコンサルタントの方との対面で、どのくらい自分が片付けられるのか、未知数で不安に思っていた部分もありましたが


私の場合、片付けに対して、お金を出して頼んで良かった


専業主婦の私には、勇気がいる選択でした


片付けの回数も金額がかかるから、10回じゃなくて、8回にしようかな…
(←少しでも安く済むよう、働いてしまう心
とか、片付けにこの金額って…
模様替えに充てた方がいいんじゃないか


などなど、片付けはしたいけど、やっぱりお金は気にする

というか、旦那の顔色を無意識に見ている自分がいました

しかし、今回は片付けを通して自分の軸を取り戻していく
ということもテーマだったため、迷ったり、揺れたりしましたが10回で依頼


そして、コンサルタントさんの問いかけにより、育児、結婚生活の中で忘れかけていた、自分にとってときめく物を思い出してきている


自分で取捨選択して、いま、新たに作れていることが本当に楽しい


育児、家事の合間の息抜きにもなっています


もっと深い所での気づきもありますが、全部終えてから、見えてきたものを書いていきたいと思います














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書の秋 Ruricafe本棚 ~... | トップ | 読書の秋 Ruricafe本棚 ~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。