Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

ばらのお風呂♪

2015年05月22日 | 神社・旅行・自然・温泉

しのです

 

汗ばむ日が増えてきましたね

みなさまお元気ですか?

 

ビニールハウスではトマト収穫の真っ最中

気温34度なんて日も増えてきました

 

生育も旺盛で、つる植物のトマトさんたちはぐんぐんのびて、

通路の天井をふさぐほど!

「in the jungle♪ welcome to the jungle! shananananana♪」(by Guns N' Roses

と昔の歌が口をついてでるくらい、ジャングルです

 

さてさて。

そんな日和に押されてバラが盛りを迎えています

 (きれいだから、白にピンクをのせちゃった)

 

 

バラは、花の下の方の芽の上で切ると、そこからまた新しい枝がのびてつぼみがつきます

もったいないけど、まめに切ると長く楽しめるので…ひらききったらなるべくチョキチョキ。

みわちゃんのとこのバラさんも咲いてるかな~と思いつつ

今日は開ききったばらを集めてばら風呂を楽しむことにしました

 

てんこもりのバラ!

うれしくて、つい一緒に記念撮影

 

 お風呂にお湯をはったら、それそれそれそれ~と浮かべてゆきます

しなびかけた花ははなびらだけをうかべて。

全部浮かべたら、いったんお風呂のふたをしめるのがポイント

服を脱ぐ間にゆっくり蒸らすと、香りがいっそうたちます

 

あけると…わー

 

 

 

 

 

 

 

 

ふわーんと立ち上がる、甘い香り

これだけいれるとしっかり香ります。

 

つかりながら香りを比べると、同じ品種でもひらき方で香りが違うことが分かりました。

ひらいたばかりの花は、甘さ半分、早朝の谷川のようなきりりとしたさわやかさが半分で、

まるでレモンの似合う若い女の子みたい。

ひらききった花からは、和らいだ温かい香りがうすくたちます。

お母さんのハンドバックの、レースのハンカチみたいな…どこまでも安心する香りです。

奥深いものです。そしてどの瞬間も美しい

 

人もきっと、そうかな

 

ピンクのバラは「be witched」(魔法にかける、魅了する、という意味。強い甘い香りでくらくら♪)

アプリコットオレンジのバラは「ジルベール・ベコー」(由来は実在したシャンソン歌手の名から。どんなしゃれた美人かと思いきや、ものすご濃い男前でした

白バラは「アイスバーグ」氷山という意味のつるバラでした。とっても育てやすく、香りも申し分ないよいこ

 

うちにはこのほかに、「グランデ・アモーレ(背の高い恋人)」というベルベットのような赤いバラがあります。

その名の通りぐんぐんのびて、私はいつも恋人に見下ろされてます

バラの名前って、ほんとにすてきで…だいすき。

最低限の手入れは必要ですが、お花屋さんではなかなか嗅げない香りがまた格別で…

品種によってダマスク、ティー、フルーツなど種類もさまざま。うっとり

 

みなさまよい初夏を

 

しの

 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 45☆in伊勢CD☆100枚達... | トップ | Ruricafe party in 横浜☆『Je... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乙女になれるね☆ (ちやこ(^^♪)
2015-05-22 12:19:58
しのちゃん

バラきれい
そして空が青いねーーーー

しっかり働いた後は、乙女な気分になるバラ風呂
疲れた体癒してね
返信する
ばら (夏子☆)
2015-05-22 14:24:28
しのさん、こんにちは!

一昨日から急にバラを育ててみよう!と思い立ち、
どの品種がいいかを調べてたのでタイムリーな記事でした(#^.^#)

アイスバーグ育てやすいのならトライしてみようかな☆とちょっと思いました!
ありがとうございます☆

バラ風呂素敵すぎます~(#^.^#)
返信する
わー☆ (理惠)
2015-05-22 16:26:16
きれいなバラ‥!
しのりんのお家のバラさんたちはビックリするほど元気ににょきにょきだもんね

あこがれのバラ風呂いい香りなんだろな~
しのりんの香りの表現がとても情緒があって本質的ですてき

ジルベール・ベコーさんも気になって調べちゃったよ~。そしてびっくりした笑
返信する
うっとり☆ (紘子)
2015-05-22 18:10:24
バラのお風呂、夢のよう

写真から、立ち上る芳香が感じられそうな感じ

バラたちもこうやって命を全うできてうれしそう

とにかくうっとり~~
返信する
Unknown (しの)
2015-05-22 18:18:44
ちやこちゃん、ありがとう
雷の翌日で、真っ青な空でした

乙女堪能しました
ついでに夫もつま先までのばして入ってました(笑)

夏子ちゃん

わあタイムリー!
アイスバーグは強くてめちゃめちゃのびておススメですが、つるバラなので支柱が必要です。あと剪定も(私はさぼってて…たいへんなことになってます
ここに書いたバラはどれも強い品種です

理惠ちゃん

ベコーさんみてくれましたか
びっくりするよね!
バラ風呂入りにおいで
6月中旬くらいまでなら大丈夫だとおもう~

返信する
しのさん☆ (あやこ)
2015-05-23 12:44:10
55女子会で勢い余って自己紹介もせずに突然話しかけてしまったあやこと申します。
その節は失礼しました…。

しのさんのブログ、本当にいつも美しくてうっとりしてしまいます
生命力×品格でまさに薔薇みたいですね

返信する
ひろこちゃん、あやこさん♪ (しの)
2015-05-23 23:27:51
紘子ちゃん~

紘子ちゃんに遅れをとりつつ、わたしも最近ピンクが好きになってきましたよ♪
うっとりしてくれてうれしいな

あやこさんへ

京都で話しかけてくださったんですね!
ありがとうございます
バラにたとえてくださるなんて…とても光栄です
実際の私の9割はがさつでできておりますので、期待なさらないでくださいね

ひょっとして、伊勢のルリカフェイベントにもお越しくださいましたか?
返信する
しのさん☆ (あやこ)
2015-05-24 11:15:55
お返事ありがとうございます!
伊勢のルリカフェイベント、参加させていただきました^ ^

ルリカフェの皆様、それぞれに魅力的で憧れます
返信する
Unknown (Akiko)
2015-05-26 15:18:45
しのちゃんちのバラはほんと生き生き綺麗だよね
素敵な写真をありがとう~!

私も引っ越しをして、プランターでもバラを育てたいな…と夢見てます。
娘の名前と同じ名前の和バラがあるの

そしてドレスや着物のしのちゃんも大好きですが、
個人的にこのざっくりシャツで微笑むしのちゃんの可愛さ・美しさがツボで逆に「「女の子」が際立ってるかわいい~
…好みです
返信する
わぁお(*^o^*) (☆えいみ☆)
2015-05-26 20:09:12
しのりんお久しぶりです!
素敵なバラ風呂に思わずコメント(^O^)/

女子力高い!
それに入る旦那さんもかわいすぎます。
写真で見るしのちゃん
自然体でビューティ♪♪♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。