すけさん日誌

杜の都で気ままに暮らす、管理人さんの日記です。
備忘録を兼ねた記録として使えれば、野望達成。

長谷川が決めた! トヨグバも決めた!

2008年08月11日 | サッカーとか

このところ、いろいろありましたが、ようやく一段落。
貯め込んでしまっている仕事に没頭するお盆休みにしたいところです。

豊田追撃のチーム初得点で一矢
<北京五輪・サッカー:ナイジェリア2-1日本>◇10日◇男子1次リーグB組
荒れたピッチをものともしなかった。後半34分。FW豊田はスルーパスにうまく飛び出し、チームの大会初得点を決めた。「GKの動きをよく見て打とうと思った」。芝の根付かないピッチで、シュートの瞬間軸足が大きく滑ったが、冷静にGKの足元を破った。
所属のJ2はJ1に比べ、芝の整備が行き届かない試合会場も少なくない。特に山形は春先まで雪深いことから、芝状況が良くないホーム戦も。それでも黙々と努力し、活躍を重ねて五輪出場メンバーに滑り込んだ。そんな適応力が、大舞台でのゴールにつながった。「僕が点を取って驚いた人も多いと思う。新聞に載せてもらうこともあまりなく、試合に向けて集中できた」。J2育ちの雑草が、世界に一矢を報いた。


山形に所属していることを、ここまで かわいそうな子 みたいに書かれるのは無性に寂しくもありますが、とにかく一矢報いる活躍だったことは変わりありません。
終了間際の空振りはご愛敬としても、高さと強さでタイムアップまで懸命にチャンスメークする姿に、深く感動いたしました。

一緒に行こう、一部へ。


長谷川2発!! 山形通算500ゴール
<J2:山形3-0愛媛>◇第30節◇10日◇NDスタ
J2山形FW長谷川悠(21)が、2得点でチームを3連勝に導いた。愛媛戦の前半15分、J2チーム通算500得点目を決めると、後半33分には今季2度目の1試合2得点目をマーク。今季10得点と2ケタの大台に乗せた。チームも3-0快勝でJ1自動昇格圏の2位を堅守したまま、最終クール(C)に突入する。
この日の北京五輪ナイジェリア戦で、同僚のFW豊田が反町ジャパンの同五輪初ゴールを決めたが、1次リーグ敗退が決定。16日の仙台戦(ユアスタ)で、その豊田と2トップを組む可能性もある。「豊田さんはすごいけど、オレはオレ。人のことは気にせずマイペースでやります」。言葉の中に、長谷川のエースとしてのプライドがにじんだ。


こちらは、トヨグバの不在を吹き飛ばすかのような快勝となりました。
詳しくは 樽さんとこMSKさんとこ でも参照いただくとして、ここからの一層の快進撃に期待するのみです。


はっせがわゆー、はっせがわゆー、はっせがわゆー。



なにげに先制点のミヤミヤも、(*^ー゜)b グッジョブ!!





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇宙から来た天才ギャグ怪獣 | トップ | ノルウェー爆破指令 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サッカーとか」カテゴリの最新記事