すけさんがある朝、なにか不安な夢から目を覚ますと、6時半になっていることに気づいた・・・。
やはり3時半に起きるのは無理なのか。
とうとう準決勝を2試合とも見逃すことになりました。
。・゜・(ノД`)・゜・。
準決敗退は「良かったなあ」と思う理由...
南米最後のとりで、ウルグアイが大会から消えた。ブラジル、アルゼンチンがベスト8で消える中で唯一4強に残ったが、オランダに敗れた。素晴らしいチームだった。相手にボールを支配されても、堅い守備とカウンターで勝ち上がった。試合運びが巧みで、サッカーを熟知した選手も多い。過去2度優勝も近年の低迷で「昔のチーム」のイメージがあったが、今回は見ていても楽しいチームだった。
それでも、準決勝敗退は「良かったなあ」と思う。準々決勝のガーナ戦が、あまりに印象が悪かったからだ。同点で迎えた終了間際のスアレスのハンド。意図的に相手シュートを弾き出したもので、退場を宣告されて相手にPKが与えられた。ところが、このPKをガーナが外した。結局、ウルグアイはPK戦で勝ち上がってしまった。
〔中略〕
あの場面は、世界中の子供たちが見ている。今後ゴールに入りそうなシュートを手ではたき落とす子供が現れるだろう。スアレスの行為が美化されては「何でいけないの」と本気で考える子供も出てくるはずだ。それだけ影響力が大きいことをスアレスも、FIFAも考えるべき。今大会を通して、ルールを守ることの大切さを改めて教えられた。
スアレスのハンドは、ネット上でも議論になっておりました。
個人的には、ルールの範囲内なのだから仕方ない、とも思っておりましたが、
基本的なルールを無視するのは、そのスポーツの否定につながる、と言われて得心しました。
人間のすることだからこそ、フェアな精神が必要なのですね。
まあ、現実的には、故意に手を使って得点を阻止したら 即得点にすれば良い と思うのですが。
結局はルールを整備するしかないよね。
矛盾しているようですが。
ヾ(´▽`;)ゝ テヘ
上記のコラムは、ベスト16に進出したら謝罪すると予告していた評論家が、デンマーク戦の直後に、悪びれることもなく 「岡田監督の趣味は、ここにきて、僕の趣味にかなり接近してきた気がする」とか言い出したのを見たりして、サッカーをめぐる言説に、ちょっと疲れていた自分にとって、一服の清涼剤になりました。
だから、決勝くらい起きて観戦しよう>自分。
ちなみに、本文の内容と全然関係ない画像は、きかんしゃトーマスのワンシーンです。
まあ、とにかく聞いてみてくれ。マイフレンド。
音が出ますが、ドゾー( ・∀・)つ きかんしゃトーマス:じこはおこるさ
下の解説も読んでくれ。マイドーター。
きかんしゃトーマス:じこはおこるさ/歌詞
きかんしゃトーマスの歌、20曲以上ある中の1つです。
アニメ動画が強烈過ぎて、ある調査によると、トーマスの事故シーンを見て 怖くなって電車に乗れない 子供がいるそうです。
それからは、派手な事故の動画は抑えるようにしているらしいですが。
確かに・・・。
きかんしゃトーマス:じこはおこるさ/歌詞
スリルなんて ちょっとなら楽しみさ
でもイライラすると 事故が起きる
ヘッチャラさ なんて知らん顔して
走っていると そんなとき
* 事故がほら起きるよ いきなり来る
調子に乗ってやってると バチがあたる
事故がほら起きるよ
いい気になってると そうさ よそ見してるそのときに
事故は起きるものさ *
思いつきでやると きっと失敗するよ
幸運の女神は 気まぐれだから
ウキウキしてると 真っ逆さま
忘れないで 気をつけてね いつだって
♯ 事故がほら起きるよ 突然さ
運がないときは しょうがない なんとかしよう
事故がもし起きたら 落ち込まないで
うまくやれるように 頑張ろうよ
事故は起きるものさ ♯
標識はいくつもあるのにさ 大事なものばかり見落とすね
そんなとき必ずやってくる 二度とやらなければいいけど
* リピート
♯ リピート
(ナレーション)
まぁ自信過剰だと集中力なんて大概散漫になっちゃうからね
事故だ事故だ 忘れてると事故は起こるさ ほーら
というわけで、決勝は日曜の27時30分、つまり月曜日の朝ですよ。
♪ こんどこーそーおきるよー。とーうーぜーんーさー。