すけさん日誌

杜の都で気ままに暮らす、管理人さんの日記です。
備忘録を兼ねた記録として使えれば、野望達成。

出したのは誰だ

2010年01月26日 | 日記とか

実は、まだ、年賀状のプラスマイナス、つまり出した人といただいた方との照合をしておりません。
とりあえず、年賀状をお出しいただいた皆さまにお礼申し上げるとともに、万が一不義理となっている場合があれば、何とぞご容赦いただければ幸いです。

年賀はがきの当選番号も発表されましたので、そろそろチェックしないとなあ。

『平成22年用お年玉付き年賀はがき』当せん番号決定
 日本郵政グループの郵便事業会社は24日、「お年玉付き年賀はがき」の当せん番号を発表した。 番号は以下のとおり。
   1等 全6けた 975424
   2等 全6けた 630838、446722、259668
   3等 下4けた 0977
   4等 下2けた 00、52
   C組限定 下5けた 27520



割合からいくと、お年玉切手シートが2枚くらい当たってもバチは当たらないと思いますが、どうなることやら。
というか、年賀状をひっくり返してチェックするだけの 心の余裕 が得られるのも、いつになることやら。

(;´д` ) トホホ


「ひこにゃん」に4578通の年賀状
滋賀県彦根市のマスコット「ひこにゃん」に5日までに全国から4578通の年賀状が届いた。未集計分もあわせると、1万通を超えるという。また、今年遷都から1300年を迎える奈良県奈良市では、関連イベントを盛り上げるマスコット「せんとくん」に5日現在で143通が届いた。ゆるキャラ界で圧倒的な人気をみせる「ひこにゃん」だが、両者ともに返信用年賀状を用意していて、返事を出すという。
ひこにゃんに年賀状が殺到した。4日までに届いた4578通は47都道府県すべてから届いた。9割が県外で、最も多いのは大阪、次いで兵庫、神奈川、東京も多いという。内容も「会いに行きます」「頑張って」という激励風のものから、夫婦の結婚写真付きなのに「本当はひこにゃんと結婚したかった」という“不倫希望”まがいの熱烈なものまで、さまざまだった。



(;´д` ) トホホ




奈良の都市伝説「せんとくんバッシングを止めた“鶴の一声”」
かつて「せんとくん」がテレビで紹介された時、奈良県民だけではなく、全国のお茶の間の皆様方までがぶっ飛んだ。

「なんだ!? この奇妙なデザインのキャラクターは!?」

頭から鹿の角の生えた童子キャラクター。さらには、腰に手を当て、奇妙なポーズを取っている。それがせんとくんだ。「平城京遷都1300年祭」のために用意されたこのキャラについての世間の反応は、最初は単純に「キモい」という感想のみだったと、筆者は記憶している。
多くの識者はこぞって叩こうとした。仏教界からは「仏様を侮辱している! ふざけているのか!?」との声も挙がり、「なーむくん」というキャラが登場した。「クリエイターズ会議・大和(現:まんとくんネット)」からは「まんとくん」というキャラが登場し、またまたお茶の間を震撼させた。さらにはせんとくんのデザイナーである籔内佐斗司(やぶうち・さとし)さんに500万円もの大金を払ってのデザイン発注であったこと(一般公募はされなかった)なども相まって、批判に次ぐ批判がせんとくん周辺に殺到した。テレビでは、せんとくん、なーむくん、まんとくんの三つ巴が報道され、「すわ平城キャラ大戦勃発か!?」と騒がれていた。
さて、それが、ぷいと止んでしまったことに皆さんお気づきであろうか? これには、あくまで都市伝説レベルなのであるが、とんでもない噂がある。
三つ巴のキャラ抗争がいざ始まらんとした最中、奈良県に三つのキャラが集結するイベントがあったのだ。それは勿論、平城京に関するイベントである。そこで、せんとくん、なーむくん、まんとくんの三着ぐるみは張り切っていた。何故か?
特別ゲストとして、天皇陛下がいらっしゃっていたというのだ。天皇陛下の前に並び立つ三着ぐるみ、それを激写するマスコミ。そして、三つのキャラを見比べ、天皇陛下はこう仰った。

「せんとくんが一番良いですねぇ」

その後、戦争は終結。テレビでも叩かれることはなくなり、せんとくん批判は集結した。
そんな噂が、奈良県の一部で囁かれている。もし、これが本当ならば、まさに鶴の一声だ。





(;´д` ) ホントカヨー








コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする