気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

アオサギ羽干し 幼鳥でも!

2024年06月05日 | アオサギ

木の上で翼のストレッチをするアオサギ(青鷺、蒼鷺)
頭頂部の羽を逆立てて堂々とした勇ましい姿です
アオサギに独特な羽干しの姿勢も披露してくれました






このアオサギ、よくこの木の上に止まっているのを見かけます。
色の薄さからして、早々に巣立った今年生まれの幼鳥のようです。
「ちびっこ」と呼ぶには大きすぎるでしょうか・・・?







幼くてもアオサギは、天気の良い日には、このスタイルで日光浴
樹上の巣の中の雛たちもそろって太陽礼拝のポーズ!



アオサギ(青鷺、蒼鷺)Grey heron 全長約95㎝
ペリカン目サギ科アオサギ属


◆アオサギ e-Bird
https://ebird.org/species/graher1?siteLanguage=ja


下のサムネイル(小さな画像)とクリックすると拡大表示されます。
アオサギのコロニーになっている大樹の様子が一望できます。









今日も最後まで観て下さってありがとうございました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤い花に黒い蝶 ニワゼキシ... | トップ | アヤメ・ツクバネウツギ・ガ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんちょう)
2024-06-05 22:09:27
こんばんは。
ロメオさん今日は札幌は雨でした。
寒くてまたストーブを付けました。

一枚目のアオサギの顔。
頭が凄いwww

まるで悪そうな顔していて
マフィアのボスみたいです
返信する
だんちょうさん (ロメオ)
2024-06-06 09:22:12
おはようございます。
いつも楽しんでみて下さってありがとうございます。
今日の札幌は15℃以下だったとか・・・花も虫も凍えそうですね・・・
たぶん幼鳥ですが、すでにマフィアのボスの貫禄ですか!
アオサギは野鳥界のラスボス感がありますよね!
返信する

コメントを投稿

アオサギ」カテゴリの最新記事