六甲1号の出撃にっき

撮影ロケの出撃模様のほか、日々の雑感なんかも綴ったものです。

バラされる阪急2325F

2014-12-18 |  出撃 at 近畿地方
 17日は久々に昼頃から京都線の2300系を狙いに出掛けました。
 2315Fが高槻市行きの普通に入っているのを見かけたので毎度の如く摂津市で梅田行きを迎え撃ち、その後2313Fは動いていないかと淡路で張っていましたが、日暮れが近付いてきたのでやむなく京都方向へ上がることとし、3300系高槻市行きの普通に乗ったところ、「この電車は途中の正雀で車両を取替えます。」として正雀で乗換えさせられたのですが、もののついでに、車庫内を見渡して見て、もしかしたら2313Fがいるかなと思ったその時、水色の凸形機関車に牽かれた車両が目の前にやって来ました。

 入れ替え用のバッテリー機関車に牽かれた2325Fの京都寄り先頭車2368号です。
 これは奥から引き出してきて、車庫の一番北側にある線路へ移動する途中のようで、機関車が1両ずつ引き出しては奥へ押し込んで行く作業を繰り返していると思われます。
 当然、梅田寄りの2325号から順番に引き出してゆくと、この2368号が最後というわけです。
 車両は既に方向幕や無線アンテナ・エアホースなどが取り外され、少し軽くなった姿をさらしていました。
 この後さらにクーラーや窓・ドアなどの部品が取り外されて箱だけになった後、ユンボの餌食となり天国へと旅立ちます。さよなら2368号。
(大慌てでバッグから取り出したコンデジで撮ってるので、逆光のハレーションがもろに入ってます、失礼。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸ルミナリエ 20thへ | トップ | 巨大アヒルちゃん また来ました »

コメントを投稿