六甲1号の出撃にっき

撮影ロケの出撃模様のほか、日々の雑感なんかも綴ったものです。

かもめとカモメな日

2012-03-15 |  出撃 at 九州地方

 九州2日目も無駄に時間と旅費を使った1日になりました。
 当初は午前中に大村線か長崎本線での撮影を計画していましたが、寝坊してしまい、博多を出たのが7時ごろ。肥前山口から諫早まで特急かもめに乗って移動したものの、午後の鹿児島本線での撮影に戻るには間に合わないので、すぐに快速で諫早→早岐→鳥栖 と1周して戻ってくることに。
 午後に鹿児島本線での予定の列車は無事撮れたものの、その後は時間が余ったので、熊本から島原へ行くことにし、熊本港からフェリーで有明海を渡ることに。
 20年ほど前に乗った時は三角港まで行って島原行のフェリーに乗ったのですが、熊本港が完成した後に路線が変更されたようです。

 海路1時間ほどでしたが、ゆったりした船旅を久しぶりに味わい、またこのルートを使ってみたいと思います。船に弱い人でも、波も穏やかな有明海なので、そんなには揺れません。
 船内にはカモメのエサとして、かっぱえびせんが売られており、デッキから青年たちが買って投げていたので、それに群がるかもめ達を至近距離からパチリ。
 結局この日のルートは、博多→鳥栖→肥前山口-(特急かもめ)→諫早→早岐→鳥栖→熊本(港)→島原→諫早-(多良経由)→鳥栖→久留米でした。つまり、1日で西九州を2周したことになります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そのぎ茶 | トップ | 27ねんかんありがとう »

コメントを投稿