六甲1号の出撃にっき

撮影ロケの出撃模様のほか、日々の雑感なんかも綴ったものです。

新快速 英賀保 行き

2015-01-29 |  出撃 at 近畿地方
 今日は休みのため、湖西線沿線へトワイライトを撮りに出かけたのですが、その帰り道、敦賀発網干行きの新快速に乗っていたところ、芦屋で抑止に掛かりました。
「灘-三ノ宮間で橋桁にトラックが衝撃したため安全確認のため運転を見合わせます。」とのこと。
 抑止から約20分後に、「阪急・阪神への振り替え輸送も行ないます」とアナウンスが入ったものの、数分後に安全確認ができたとして運転を再開しました。
 結局25分遅れで芦屋を出発。
 次の三ノ宮に着いた時はホームがかなり人混みでしたが、夕方のラッシュ前だったのと振り替え輸送をしていたので地獄絵図にはなっていませんでしたが、それでも鬱陶しかったので、降りずにそのまま姫路まで行くことに。
 姫路に到着する直前になって 「この電車は英賀保行きとさせていただきます。」とアナウンス。

 既にホームの案内表示は、新快速 英賀保 となっていました。

 車両の表示は網干のままでしたが、発車時に 英賀保 に切り替わったのでしたが、シャッター同期が取れずこちらは惜しい結果に。

 事故などでダイヤが乱れた時などに折り返し運用の列車の場合は、折り返し時間に間に合わないと、途中駅で運転を打ち切って折り返す事があり、姫路駅で折り返す列車が手前の加古川や大久保で折り返すケース(以前大久保で打ち切られた時は、播州赤穂行きのままで着いたので、大久保の表示は出ませんでした。)に遭遇した事はありますが、車庫のある網干行きの列車が、姫路以西の途中駅で折り返す(物理的に英賀保駅しかありませんが)措置を見たのは初めてでした。
 芦屋で下車して振替乗車票をゲットするのもありでしたが、関西フリーパス乗車券で振替乗車票の取扱いをするのかは微妙なところです。
 姫路で下車した後は、駅そばではなくて駅弁を買って、後の折り返し米原行きの新快速に乗って帰宅の途に就きました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« suicaペンギンのマグボトル ... | トップ | 北陸おでかけパス 終了覚悟... »

コメントを投稿