六甲1号の出撃にっき

撮影ロケの出撃模様のほか、日々の雑感なんかも綴ったものです。

北陸おでかけパス 終了覚悟してたが

2015-02-02 |  出撃 at 北信越地方

 3月の北陸新幹線開業とそれに伴う金沢-直江津間の経営切り離し、第三セクター化により、今まで北陸旅行の味方だった「北陸おでかけパス」も3月8日までと電車内の広告枠にある掲示をみて、もう北陸には旅行できないなと覚悟していました。

 北陸本線の長浜-谷浜間の他に、接続する幾つかの支線も普通列車乗り放題だったこの切符は、青春18きっぷの無い時期に非常に重宝しており、今まで何度となく利用していました。
 これほど利用価値のある切符も珍しいものです。発売が3日前までの前売り限定になるのですが、5489サービスを使えば、電話で予約して当日現地の駅で受け取る事ができるので、このうえなく便利です。昔は米原駅まで買いに行った事もありました。

 この3月で廃止かと思っていたら朗報が。
 1/29 JR西日本のニュースリリース で、北陸おでかけパスは、販売を継続。しかも特急料金を払えば在来線特急にも乗車可能という、パワーアップして再登場となってます。
 これはうれしい! 値段は2,500円と440円値上がりしますが、これは3セク会社への分配金として必要な分を賄うもので、むしろ安いぐらいです。
 こうしてこの切符が生き残ってくれるおかげで、北陸への旅行はこれまで通り行けそうです。
 撮るものがなくなるけど・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新快速 英賀保 行き | トップ | ICOCA 10周年記念マグカップ »

コメントを投稿