六甲1号の出撃にっき

撮影ロケの出撃模様のほか、日々の雑感なんかも綴ったものです。

青春18きっぷ 2枚目は払い戻し

2018-01-10 | 交通その他
 6年ぶりの18きっぷ払い戻しに

 年末に難波で買った2枚目(写真の下側のもの)の青春18きっぷ。
 本来なら1/5~1/9の5日間で関東・東北方面への旅行を計画していたのですが、前日になって熱が出てダウン。出発日には39度近い高熱でうなされました。
 やっちゃったな。
 ~ということで旅行は中止になりました。
 冬季の18きっぷは期間が短くて、突発で中止になると残日数を消化できなくなるというリスクがあります。昔みたいに1/20まで使えるようにすれば、こんなこともなかろうもん。

 幸い1日も使っていないので、払い戻しすることにします。
 前回は2011年の夏に手術のために入院して、9月上旬の九州行きが飛んでしまい、赤い18きっぷを泣く泣く払い戻しして以来の約6年半ぶりの払い戻しとなりました。

 ただ払い戻すのでは面白くない
 赤い18きっぷは現金購入でしたので、JRの窓口であればどこでも払い戻しできるのですが、青いマルス券を買うようになってからは原則クレジット購入しています。
 そこで思いついたのが、JR他社で払い戻しを受けると、クレジットの関係で購入会社の窓口へ回される可能性があり、一度トライしてみることに。

 原券はJR西日本の窓口でクレジット購入した券ですが、JR東海の窓口へ払い戻しを申し出てみました。
 すると一応窓口の若い係員はクレジットカードと切符を預かって機械に読み込ませたのですが、あっさりマルスに拒否されてしまい、エラー画面を見ながら、エラーコード表のようなものを出してきて、そこへ少しベテランの係員が見て、すかさず判子を取り出だして券面に押印・記入をしました。
 窓口氏「1年以内にJR西日本の窓口に行く機会などありますか?」
 私「はい。」
 窓口氏「本日から1年以内にクレジットカードとこの切符を持ってJR西日本の窓口へ申し出て下さい。」
として、切符が返ってきました。予想通りの展開です。

 これで最大来年の1月9日までは、この切符を手元に置いておくことができるのですが、そこまで置いていて忘れてしまうのも困るので、春ぐらいにでも払い戻しにいこうかと思います。  

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018 謹賀新年 | トップ | ファンタ ゴールデンアップル »

コメントを投稿