六甲1号の出撃にっき

撮影ロケの出撃模様のほか、日々の雑感なんかも綴ったものです。

セイロンライス カツ乗せ

2017-04-29 | 飲みもの
 「カレーは飲み物」という名言がありますが、実際にはカレーライスとして提供されると、ご飯と混ぜながらしっかり食べるもので、とても飲めるものではありません。
 しかしカレーの街大阪では、ちょっと変り種のカレーの一品で、その名も「セイロンライス」として提供されているお店があり、芸能人なども多数通う店として関西のテレビでは何度も紹介されているので、関西人なら誰でも知っているのですが、場所がアメ村の端っこの方にあるので、なかなか立ち寄りにくいのが実情です。
 何年か前にここで一度食べましたが、久しぶりに行きたくなり、昼下がりにニューライトへ。

 今回はカツ乗せで頼みました。
 この流れるようなルーにくぐらせたご飯が、スプーンから滑るように口の中に入り込みます。
 一応カツはしっかり食べますが、そんなの忘れて、流し込みます。問題は生卵を割るタイミングです。
 いつ生卵を割るか・・・ちょっとだけ勿体ぶって置いてましたが、1分も持たずにミキシング。
 食べ終わる頃にようやく感じる「あぁ幸せ~」と思う隙に、ホワ~とスパイスの辛さが襲ってきて、店を出る頃には額から汗が滲んできます。

 あぁ~飲んだ飲んだ。
 大阪ミナミへ来ることがあれば、ちょっと立ち寄るリストに入れてみてはどうでしょう?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな所にむすび丸が | トップ | ハヤシもあるでヨ! »

コメントを投稿