六甲1号の出撃にっき

撮影ロケの出撃模様のほか、日々の雑感なんかも綴ったものです。

1日ムダに過ごしたかも?

2024-01-25 |  出撃 at 関東地方
 (世間のカレンダーとは違う)3連休最終日の1/11のお話です。
 青春18きっぷが昨日で使い切って、東京まで戻ってきて、今日は朝から何処かで朝ラッシュの動画撮影をする予定でした。その後は昼間適当に時間を潰したりして夕方のバスで帰るべく、前割でチケットも購入済です。

 それに先立ち、前夜に常磐線から上野に戻ってきた後、東京メトロで唯一の未乗車区間であった、南北線の駒込ー王子間を乗り潰しました。
 これは去年の1月に埼玉高速鉄道の浦和美園まで乗り潰す際に、駒込以北が残ってるのに誤って王子から乗ったので、駒込ー王子間のみ乗り残してしまい、今回その残り区間を乗り潰して、晴れて東京メトロ全線完乗! となりました。

 明けて朝、天気予報が見事に外れて暗い曇り空、ありゃー困った。
 薄曇りならまだしも、しっかり曇って暗いと、動画にならないので、少し動いてみることに。

 大宮駅に来ました。
 見事に撮影に対する制限事項が書かれています。
 撮り鉄だけでなく、音鉄や自撮り厨に対しても禁止事項が書かれており、大宮の狂騒ぶりを反映していますね。
 昔、あけぼの号が廃止になる前に三脚を立てて撮影した頃は、混んでも10人ぐらい、朝の上りあけぼのとか3人ぐらいしかいなかった時代が懐かしい程です。
 スマホの自動露出補正のため写真映りは明るめに映っていますが、実際はもっと暗くて、高精細の4K動画だと補正が掛かると車体背後がぼやけたりするので撮影になりません。
 大宮にいても仕方ないので京浜東北線で南へ移動して、東京・横浜方面へ向かいます。
 蒲田まで来たところで天気も変わらなそうなので下車しました。

 最近ご無沙汰していた「東京でのわが町:蒲田」の駅西側の商店街に入ります。なぜか商店街のBGMがヒスブルのふたりぼっち(インスト)という、誰が知ってんねんという曲が掛かっておりました。しょぼい商店街しかない東京にあって、蒲田はアーケードの規模が大きめで、雨の日でもゆっくり歩けるのがいいです。
 こちらの商店街にはドトールが2軒とモスなどがあって、駅に近い店は混んでるのですが、100mほど歩くともう1軒のドトールは割と空いているのを知っていたので、そこでモーニングで時間を潰します。

 ここのお店は無料wifiがあって、PC接続するには助かります。ただ買い物などのサイトは利用しませんけどね。
 いつの間にかウェザーニュースの天気予報がしれっと予報を昼過ぎまで曇りに書き換えていて、またヤラレタ感。
 10時過ぎにドトールを出て、やっぱり冷たい曇り空のままで、もう完全に撮影どころではなくなり、今日1日夕方のバスの時間までどう過ごそうかと考えながら、蒲田駅の反対側(東側)に出てきました。
 前回来た時は京急蒲田まで歩いたのですが、今日はそんな気も起きないので、戻ろうかとひと右手を見たところ、

 まだモーニングやってたので、ミスドに入ってしまいましたw
 奥の方の席に座っていたのですが、自動ドアが開くと寒風が奥まで入ってくるので、そんなに暖かくはないなと思いながら、PCを開いて記事を書いていました。
 朝からモーニング2軒ハシゴして、1,000円以上使ってますわw
 1時間半ほど経って、周りの客も入れ替わっているので、そろそろ出ることにして、さて、どうしよう?
 ちょうど昼間時間帯には珍しい蒲田始発の電車があるので、それに乗って品川方面へ行く事に。

 そう、降りたのはこの駅です。

 高輪ゲートウェイ!
 駅前はビルの工事中で、建ててるのか壊してるのかは知りませんが、汐留のビルの閑散状況が悲惨だとの報道もありましたから、今時ビルを建てたところで、テナント入居なんか無いんじゃないかなと。都心にあった大企業ほどリモートワークでテナント撤退してますからね。

 駅も開業当初に見られた、あのフィーバーなど夢の跡状態で、ほとんど人の乗り降りが見られず、4基あるエスカレータや階段の1基が閉鎖されていました。

 山手線の電車も空いていたので内回りに乗って新宿に到着。
 新宿駅のホーム端で朝ラッシュ動画が撮れるかロケの下見をしましたが、全線が一堂に撮れるのは不可能な感じです。

 ようやく13時を回ったところ、まだまだ時間はあります。

 そこで都営大江戸線の未乗区間に乗ることにしました。
 未乗区間は麻布十番から東側の地域ですが、実際には一部区間を乗っているものの、記録がどこか滅失しているので、改めて乗ることにしました。
 新宿から都庁前まで乗って、都庁前から右回りにぐるっと回って、代々木までほぼ1週してきます。重複区間がないので不正乗車にはなりません。

 ということで、ほぼ1週回って新宿の1駅となりの代々木に戻ってきました。
 これで昨日の東京メトロに続いて、東京都交通局も全線完乗! となりました。

 15時を回ったので東京駅へ出て、夕方の高速バスで帰りました。
 ホントほとんどムダな1日って感じで終わりました。最初から曇りだと分かっていれば、もう少し予定の立てようもあったのですが、こうして晴れる晴れる詐欺にあってしまうと、このような1日ムダに終わってしまう事もあります。

 次は高速バスについて書くか、今週末の四国遠征の模様について書くか、記事材料が揃った方から書く予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東武鉄道撮影など 18きっぷ... | トップ | 閑散期は鉄道よりもバスを選ぶ »

コメントを投稿