北海道新幹線が開業した一昨年、夏に北海道へ行って以来、しばらく北海道へ行ってませんでしたが、2年ぶりに訪れることになりました。
夕張線は春に無くなったのですが、お別れできず仕舞いにおわり。
今回は新十津川区間の乗り収め?乗車と、あとは自然風景の撮影に行く予定で、鉄道撮影は、頃合いを見つけてどこかで行うかというところ。
ビデオカメラとコンデジ・特撮機材を持って出掛けます。一眼レフはお留守番。
搭乗したのは中部発19:00のスカイマーク新千歳行き。何やら機体にロゴが書かれているようです。Bリーグ・ジェットということで、バスケットリーグ応援塗装機のようで、座席の枕カバーが専用の柄だったり、CAさんが途中からユニフォーム姿にコスプレして接客する特典?があるようです。
スカイマークの名古屋‐札幌便は、太平洋ベルト地帯と道央とを結ぶ航路では平均的に最も安い航路で、10日前に買っても片道6,800円(いま得限定)だったので、搭乗日が半月先辺りに近づくと1万円以上に跳ね上があるどっかの会社よりも、近鉄や高速バスで名古屋まで行ってスカイに乗った方が安かったりします。
特に千歳着が遅くなる3便目は安定の安さで、繁忙期・日以外は結構空いていて、今日も前の方は通路側も埋まっていましたが、後ろ半分は窓側だけしか埋まっておらず、楽々いつもの指定席に着座、同じ列の反対側には名古屋美人?のお姉さまがおひとり。真っ暗な窓の外よりもこちらを見ていた方がいいかな?
しかし、飛行機が動き出して、照明が落とされると、ずーっとこの暗い室内灯での飛行となりました。
離陸から暫くは愛知~長野の山間で雷雲を突き抜けるのに時間が掛かって、安定飛行になったのは新潟県に差し掛かった辺りからでした。
夕方前に軽く蕎麦を食べていたので、夕食はこちらも軽めの空弁で。と言っても実は名古屋駅で売ってるだるま駅弁「名古屋コーチン鶏めし」です。
中部を定刻より2分早く出た飛行機は、5分早く新千歳に到着、いよいよ北海道に着きました。
後ろから2番目の席だったので、降りる時に一番最後に出ることにして、その途中で立ち止まって機内の座席を撮影。
座席そのものは特に変わったものではなく、枕カバーだけが換えてあります。
新千歳空港からは快速エアポートに乗って札幌まで。
飛行機からちょうど乗り継げる列車が721系で混んでいたのですが、次発の列車が733系だったので先発の721系に乗車。
先頭車までいくと2席ほど空いていたので、そこに座って札幌まで快適移動。
札幌に着くとすぐに折返し普通として新千歳空港行きに。
こうして札幌まで着きました。道内の模様は後日の記事でご紹介します。
今回の予定は、現地1~3日目がレンタカーで移動、最終日が鉄道移動を考えています。
6/11(火) 中部→千歳→札幌 移動のみ
6/12(水)現地1日目 千歳→札沼線撮影
6/13(木)現地2日目 網走・帯広
6/14(金)現地3日目
6/15(土)現地4日目 1日お散歩きっぷで行ける範囲 →千歳→中部
なお帰路の便は、ファイターズジェットとして、北海道日本ハムファイターズのコラボ仕様の機体でした。
帰路では、往路の時よりはそれなりに室内が明るかったので、日ハムユニ姿に扮したCAさんをショット。