GWの北東北遠征で3日半しか時間が取れないために移動はほぼ全行程車移動になりました。
快速〔くびき野〕の廃止で、山形・秋田方面の遠征は鉄道でのアクセスが絶望的となり、車で行くしかないような状況ですが、男鹿線・五能線のキハ40系が置き換えになれば、行く事自体が無くなるかも知れません。
GWでレンタカーのやりくりが逼迫してるのか、ヴィッツクラスで予約したのですが、ワンランク上のカローラが充てがわれました。このクラスになると本当に静かですね。
.東北遠征と半田屋・まるまつ
車移動で便利なのが道路沿いのレストラン・食堂に寄ることができる点で、車移動で東北に行ったら思わず入ってしまいます。
4/30の夜はたらポッキ温泉を出て、新青森へ行って半田屋で夕食。
おさいふに優しい東北価格。これで710円なので涙が出そうです。東北人じゃないので、ご飯は「ミニ」で十分。
5/1は同じくたらポッキ温泉から秋田方向に走って、途中の浪岡でまるまつに入ります。
2年ぶりぐらいに入ったので、やっぱり頼むのはこのメニュー。特選鶏五目御膳+ミニそば 1,380円也。
まるまつに入ると、東北にいるのを実感できます。それもそのはず、このファミレスチェーンは東北にしかないもんね。
.まだあった秋田港の24系客車
5/2男鹿線で撮影して帰路に就く際に、通ったのが、秋田港沿いの県道。
当然あそこに置かれていた客車たちが気になります。あるかな・・・・
ありました
わき見運転は危険ですw
状態も見た感じではそう悪くはないようです。
何せ、落書きとかされていないし、部品とかも盗まれる心配も・・・ちょっとはありますが。
この地でこのまま朽ち果てていくのでしょうか?輸出する宛てがないのなら、列車ホテルとかにして活用できないもんですかね?
最後は羽後本荘から少し南東へ寄り道して由利高原鉄道のまごころ列車を撮影して、今回の北東北遠征を締めました。
快速〔くびき野〕の廃止で、山形・秋田方面の遠征は鉄道でのアクセスが絶望的となり、車で行くしかないような状況ですが、男鹿線・五能線のキハ40系が置き換えになれば、行く事自体が無くなるかも知れません。
GWでレンタカーのやりくりが逼迫してるのか、ヴィッツクラスで予約したのですが、ワンランク上のカローラが充てがわれました。このクラスになると本当に静かですね。
.東北遠征と半田屋・まるまつ
車移動で便利なのが道路沿いのレストラン・食堂に寄ることができる点で、車移動で東北に行ったら思わず入ってしまいます。
4/30の夜はたらポッキ温泉を出て、新青森へ行って半田屋で夕食。
おさいふに優しい東北価格。これで710円なので涙が出そうです。東北人じゃないので、ご飯は「ミニ」で十分。
5/1は同じくたらポッキ温泉から秋田方向に走って、途中の浪岡でまるまつに入ります。
2年ぶりぐらいに入ったので、やっぱり頼むのはこのメニュー。特選鶏五目御膳+ミニそば 1,380円也。
まるまつに入ると、東北にいるのを実感できます。それもそのはず、このファミレスチェーンは東北にしかないもんね。
.まだあった秋田港の24系客車
5/2男鹿線で撮影して帰路に就く際に、通ったのが、秋田港沿いの県道。
当然あそこに置かれていた客車たちが気になります。あるかな・・・・
ありました
わき見運転は危険ですw
状態も見た感じではそう悪くはないようです。
何せ、落書きとかされていないし、部品とかも盗まれる心配も・・・ちょっとはありますが。
この地でこのまま朽ち果てていくのでしょうか?輸出する宛てがないのなら、列車ホテルとかにして活用できないもんですかね?
最後は羽後本荘から少し南東へ寄り道して由利高原鉄道のまごころ列車を撮影して、今回の北東北遠征を締めました。