六甲1号の出撃にっき

撮影ロケの出撃模様のほか、日々の雑感なんかも綴ったものです。

GW前半で葉桜だった津軽の春

2018-05-10 |  出撃 at 東北地方
 GW前半の北東北遠征は男鹿線の40系気動車と、もう一つの目的は桜が満開になるこの時季の津軽鉄道への訪問です。2008年4月に芦野公園の桜のトンネルでの客車列車は撮っていますが、今回は特撮目的での訪問です。強風など条件が悪い場合には一眼レフで普通に撮影でお茶を濁します。

 予報以上に天気が良くない
 天気予報では晴れマークはあったのですが、ほとんど晴れずに終わってしまいました。

 4/30の1本目は風が強いため、一眼レフで撮影。
 上空少し青空は見えていますが、ほとんど曇りで寒い春の一コマ。

 1本目の列車の返しも同じ川倉-大沢内の直線で撮影。
 こちらは少し俯瞰気味で撮影します。

 2本目は風が少し緩んだので、特撮を実施。
 一眼レフは仕舞って、4K動画用のコンデジで撮影。1本目よりは暗くなってきました。

 2本目の返しは深郷田のカーブで俯瞰をせずに特撮のためにサイドから撮影。
 晴れマークも虚しく、暗くて残念。
 本日の撮影はこれで終了。

 車を青森方面に走らせて、お気に入りの温泉である、たらポッキ温泉に入ります。
 ちょっと熱めのお湯なのですが、ここの温泉に入ると私は体調が良くなります。

 2日目も結局晴れず
 5/1も津軽鉄道の撮影とするのですが、天気見合いで動く予定です。

 朝からかなりモヤっていましたが、ここの桜のトンネルは平日ということもあって、私1人で撮影できると構えていたら、直前になってジジイが乱入してきましたが、何とか無事動画撮影終了。

 次いで、東側からも桜のトンネルの風景を撮ります。
 半分葉桜になっている上、日差しもなくて碌な条件ではない中、2本撮って終了。
 客車列車が来るお昼まで、別の場所へ移動することに。

 やってきたのが、五能線の鯵ヶ沢付近。
 ここもモヤっていて、何となく北海道にでもいるような雰囲気です。
 1本だけ撮って終了、また津軽鉄道へ戻ります。

 下りの1本目は金木の南側の築堤付近で撮ります。
 少し明るくなってきたのですが、晴れるところまではいきません。

 1本目の返しは、芦野公園の北側の築堤を走る風景を撮影。
 ここは線路脇の枝木が邪魔なのですが、特撮のため、この場所で撮ります。
 2本目は上下とも昨日とほぼ同じ場所で撮影。結局晴れずに津鉄の撮影は終了しました。

 深郷田で撮影を終えて芦野公園まで戻ってきたら、嘲笑うかのように太陽が顔を出してきました。
 有料駐車場も夕方になれば看板を倒して無料になるので、車を停めて桜を撮ります。

 葉桜・平日の夕方とあって、花見客もまばら。
 昨日までの渋滞がウソのようです。

 少し歩いた所にある小学校の校庭にちょっとだけ入って校庭の桜を。
 ここはソメイヨシノではなくて牡丹桜なので、強風にも耐えて散らずに残っています。
 あまり校庭の中に入るといけないので2mほどだけ入ります、多分学校側も観光客には慣れていて寛容です。

 これで今年の桜は見納め。
 昨日に続けて今夜もたらポッキ温泉に入り、青森県を後にします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする