3月の北陸新幹線開業とそれに伴う金沢-直江津間の経営切り離し、第三セクター化により、今まで北陸旅行の味方だった「北陸おでかけパス」も3月8日までと電車内の広告枠にある掲示をみて、もう北陸には旅行できないなと覚悟していました。
北陸本線の長浜-谷浜間の他に、接続する幾つかの支線も普通列車乗り放題だったこの切符は、青春18きっぷの無い時期に非常に重宝しており、今まで何度となく利用していました。
これほど利用価値のある切符も珍しいものです。発売が3日前までの前売り限定になるのですが、5489サービスを使えば、電話で予約して当日現地の駅で受け取る事ができるので、このうえなく便利です。昔は米原駅まで買いに行った事もありました。
この3月で廃止かと思っていたら朗報が。
1/29 JR西日本のニュースリリース で、北陸おでかけパスは、販売を継続。しかも特急料金を払えば在来線特急にも乗車可能という、パワーアップして再登場となってます。
これはうれしい! 値段は2,500円と440円値上がりしますが、これは3セク会社への分配金として必要な分を賄うもので、むしろ安いぐらいです。
こうしてこの切符が生き残ってくれるおかげで、北陸への旅行はこれまで通り行けそうです。
撮るものがなくなるけど・・・