大人になれないオヤジたち

模型作例と模型工具について紹介するブログです。
現在は主としてガンプラをターゲットに改造工程を紹介しています。

広セキH-01編成を作る。 [act.1] (まずはパーツ集め)

2013年04月08日 | Nゲージ

思い立ったが吉日で、やっぱ始めようと思います。珍車広セキH-01編成。

しかし直ぐに作り始められるものではありません。珍車ですから、準備が必要です。

まずは先頭車ボディーですが、今回は特徴のあるシールドビームをはめ込む必要性から、α-model製のクハ111をチョイスしました。はたして私の手におえるキットなのか、、、

これ、未塗装ボディーのみキットな割には高価ですね、、、まあGM-EVOも同じ感じですかね。製品をヤフオクで安価に落として種にする考え方もありますが、既存品の塗装をIPAで剥がす手間を考えるとキットのほうが良いかもしれないかと思いましt。どうでしょうかね。

中間車は製品塗装をはぐかなぁ、、、まだ準備の目処が立っていません。

 

そして、後にも先にもコレがないと始まらない、珍シールドビームモールド。 こんなものがアフターパーツとして売られているNの世界の恐ろしさというか、恵まれた環境というか、、、とにかくゲットしました。名古屋のGMストア大須店での入手です。2個で1080円! 高いですね、、、自作すべきだったでしょうか、、、でもそんなとこから手を出したら、それこそ完成しなさそうなので。

まだまだ素材を準備しなければなりませんが、ボチボチと進めて行こうと思います。

ちょっと我慢できずにα-modelのキット開けちゃいました。

ボディーが箱型一体成形なのはホントに助かりますね。クロスポイントキットのようです。前面ガラスは分割式なんですね、、、ジャンパーホースが付いているのは助かりそうです。

屋根はパーツ集めと加工と、、、この編成の山場となりそうです。

今日はこの辺まで、、また必要なパーツを入手できたタイミングで報告しようと思います。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをクリックして頂くと嬉しいです!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

 


鉄道模型 ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広セキH-01編成に出会う。 | トップ | 広セキH-01編成を作る。 [act... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿