オリジンMSDフォーマットによるジムクウェルのリヴァイブ計画は地道に進行中です。
今回はプラ板&プラ棒工作による改造を行う個所を左右片方だけ進めてみました。
腰部はオリジンガンダムのパーツを使いますので、腰アーマーのうち前アーマーは幅増し、サイドアーマーは長さ増しを行いました。リアアーマーはダボピンを挿入できる開口を設けてはめ込みました。
脚部もオリジンガンダムパーツを軸にしました。具体的にアンクルアーマーと膝関節部はマルイチモールドを再現するために、溝を掘って0,3mmプラバンを埋め込みました。
膝部はプラ板とプラ棒でそれらしく、つま先は角度をつけた位置で固定できるように側面をプラ板で覆いました。
胸部はクウェルのパーツを使い、腹部はオリジンガンダムですので接合部はヤスリ加工ですり合わせ調整しました。
プラ板工作には必須のMr.セメントSP。これを利用する様になって瞬着の出番がぐっと減りました。リモネン系接着剤の様に接着力が弱いということはなく、しっかり接着強度も出ますので安心感があります。有機溶剤100%ですので当然それなりの臭いがしますが、速乾だけに塗ってすぐ蓋をすれば臭いが部屋を漂い続けることはありません。
ファレホを使うほどに極低臭のモデリング環境を目指している私にとってもこの接着剤は安心して使えます。