おひなさまの会で合奏をする年長さんと年中さん。それぞれのクラスでどの曲で合奏をするかのご相談がありました。
どちらのクラスも2つの曲を先生が提案し、そのうちの一つを選ぶと言う方法です。
年中さんは、紹介した時点で一つの曲の方に人気が集中。ほぼみんなが同じ曲を選んだということです。
年長さんの方は、はじめは半分半分の意見。しばらく話し合い、それでもまとまらず、また時間をおいて相談。ようやく一つの曲におちついたのでした。
先生が選んでしまえば簡単だけど、自分の意見を言う機会を大事にしたいご相談。自分たちで選んだ曲だから、合奏のアイデアも出てくるし、音をならしていても楽しくなるはず。
来週は誰がどの楽器をするかのご相談。こんな相談の過程を大事にしていきたいと思っています。
どちらのクラスも2つの曲を先生が提案し、そのうちの一つを選ぶと言う方法です。
年中さんは、紹介した時点で一つの曲の方に人気が集中。ほぼみんなが同じ曲を選んだということです。
年長さんの方は、はじめは半分半分の意見。しばらく話し合い、それでもまとまらず、また時間をおいて相談。ようやく一つの曲におちついたのでした。
先生が選んでしまえば簡単だけど、自分の意見を言う機会を大事にしたいご相談。自分たちで選んだ曲だから、合奏のアイデアも出てくるし、音をならしていても楽しくなるはず。
来週は誰がどの楽器をするかのご相談。こんな相談の過程を大事にしていきたいと思っています。