らんこ先生のようちえん日記

能登半島にある幼稚園での小さな出来事の日記です。

物語の共有

2012-02-23 19:22:12 | Weblog

今日のホールの時間は、それぞれのクラスで楽しんできたオペレッタを他のクラスの子供達にもご披露。

正直に言って先生達にとってはリハーサル的な要素もあります。どの先生がどういうふうに動くか、何をどこに配置するかを確認しているわけです。なるべくスムーズに会が進行できるように。

でも子供達にとってはゼンゼン違うのです。「ウワサに聞いていたあれはこういうことなのか!」ということなのです。「これがエビダンスか!」「これがワニか」「トロルってこういうことなのね」「どんぐりがくりになるってこういうことか」。他のクラスの劇をどれだけ真剣にみていることか!本当にビックリするくらいシーンとなって見ているのです。そして、物語を見て楽しんで共有していきます。他のクラスの劇だけど、じっくり見てイメージをふくらませて・・・。来週になるとそこからまたごっこ遊びが広がって、年少さんが「うらしまたろう」ごっこをしたり、年中さんが「ピーターパン」ごっこをしたりとなっていくのがお楽しみ。

ちびっこクラスの「がらがらどん」を見ていた時のこと、大きいやぎのがらがらどん役のKくんの事を年長さんのお友達と小さい声でおしゃべりしました。

「Kくんダンスじょうずだね」「お姉ちゃんもじょうずだもんね」「小さいけど、大きいやぎだね」「強そうだよね」。「キンニクがみえる!」という声まで。

この名演技。たくさんのお家の方の前ではなかなかできないかも・・・なのですが。でもお家でそれなりにやってますよね。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相談事 | トップ | がらがらどん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事