らんこ先生のようちえん日記

能登半島にある幼稚園での小さな出来事の日記です。

小さな詩人

2008-11-14 18:46:07 | Weblog
今日は収穫感謝礼拝。子供達はお家からいろいろな野菜や果物を持ってきました。一人ひとつずつ手に持って礼拝堂に入り、講壇のところにおいて、おささげします。にんじん、だいこん、りんご、みかんという定番のものから、ムラサキいもなどのちょっと珍しいものまで・・・。
さて、感謝礼拝が終わったあとは、恒例の「野菜まっぷたつ」。いろんな野菜をタテ、よこに切ってみてどんな形かを見てみます。
切る前にこれはどんな形かなぁ・・としばらく考えてもらいます。
りんごを切る時には「星の形」というステキなお答えが・・・。またみかんの時にも「花火の形」というロマンチックな声。うーん、詩人だねえ。
もちろん子供らしく?、大根をタテに切った時に「ちんちーん!」と大声をあげた子もいたのでありました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土の中から落花生 | トップ | 人生ラクありゃ苦もあるさ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事