らんこ先生のようちえん日記

能登半島にある幼稚園での小さな出来事の日記です。

自慢のこいのぼり

2012-04-27 20:24:04 | Weblog

だいたい一週間、少しずつ作った「こいのぼり」が完成。

どの子も“自信作”!という感じです。手にもって、お庭、ベランダ、ホールといろいろな所を泳がせて(自分が走る!)いました。大きい子のこいのぼりには矢車がついているので、風でクルクル回るととても嬉しい!

お帰りの時には、お迎えのお家の方に、自慢げに見せていました。自分のお父さんお母さんだけではなく、お友達のお父さんやお母さんにも!

そうやってお迎えに来ていただいた方には、わかりやすいのですが、クラスによって作ったこいのぼりが違います。それぞれその年齢の子にしたらちょっとだけ難しいもの。先生のお話を聞きながら、少し考えてみないとうまくいかない、こいのぼり。本当はなかなか大変だったはずなのですが、「難しかった?」と聞くと「カンタンカンタン!」と答えます。

お家に帰ったら、自慢話をしているかな?

 

さて、今日は小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんが遠足、という子が多くて、臨時でお家のお弁当のお友達が何人かいました。それがとても嬉しい様子でしたよ。かわいいキャラ弁やかっこいい包み紙があったりして、楽しませていただきました。毎日お弁当となるとなかなか大変ですが、できる時に楽しんで作って下さいね。かわいいお弁当を喜んでくれるのは、きっと幼稚園時代だと思うので。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魚、並んで・・・ | トップ | おさがり・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事