らんこ先生のようちえん日記

能登半島にある幼稚園での小さな出来事の日記です。

雛壇の前で

2021-02-03 00:15:00 | Weblog
今日から登場した、雛壇。その前では先生子どもたちの楽しい会話が。

「これはだあれ。」「おひめさま!」…^_^「おひなさまさまだよ。」「おひな!さま」

「おひなさまがもっているのはなーに?」「せんすー」「よく知ってるね。じゃあおひなさまがもっているのは?」「えしゃく!」残念、シャク。

「お内裏様の頭にあるのは?」「えぼうし!」

「お雛様とお内裏様の後ろにあるのは?きんのびょう?」「びょうき」

「おひなさまが着ているお洋服、かわいい」

えっとお雛様が着ているのは和服、着物。

とまあなんかいろいろ。お雛様は子どもたちにとっては日本文化に触れる大事なきっかけなのかもしれません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おもいでしゃしんかん | トップ | 見るだけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事