らんこ先生のようちえん日記

能登半島にある幼稚園での小さな出来事の日記です。

こどもの階段

2021-01-21 17:58:27 | Weblog
明日は、「進級体験」の日。来年度のクラスに行ってみる体験をします。
職員室では、先生達が情報交換をしています。自分の担任ではない子どもたちの事も、自由遊びの様子はよく知っています。でもお弁当のこと、おトイレのこと、いろいろ細かい事はやはり担任の先生がよく知っています。進級体験は先生たちにとって緊張の一日です。

子どもたちもドキドキだと思います。1つのステップを上がる時なのです。
特にひよこぐみの部屋から出てすごす子たちと、階段を上がって2階のお部屋にいく子たち。お隣の部屋にいく子達より、ちょっと大変です。

できるかな?だいじょうぶかな?お家の方も心配かもしれません。

でもどの子にもちゃんと階段を上がってほしいのです。成長して欲しいのです。いつものお部屋ならできることを、違うお部屋にいってもできるように。いつもの先生なら口に出さなくてもわかってもらえることかもしれないけど、あえてちゃんと自分の気持ちをお話できるように。

「自分でできる」ことを1つずつ増やしていくのが「こどもの階段」です。子どもだってラクな方がいいので、階段を上がるのを嫌がる子もいるでしょう。お靴ははかせてもらいたい。オモチャは独占したい。順番を待つのはイヤだ。ゲームはいつだって勝ちたい・・・。

こどもなりに不安を感じながらも、階段をあがることを応援してあげてください。できることが増えることは嬉しいことのはず。

子どもたちはママやパパには自分のことを心配していて欲しいので、ついついイヤだったことや困ったことを報告しがちです。でも背中を押してあげて、こどもの階段を一段一段のぼらせてあげてください。

明日が子どもたちの成長にとって良い刺激になる一日になりますように。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おとなになったら | トップ | 進級体験 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事