らんこ先生のようちえん日記

能登半島にある幼稚園での小さな出来事の日記です。

いもづくしな一日

2009-10-20 18:20:40 | Weblog
今日のお部屋の時間の活動は、“いも”づくしでした。
年長さんは、いもほりの様子の共同製作。年中さんと年少さんは、いもスタンプ。そしてちびっこクラスは「やきいもたいかい」。(毎年する、おへやで焼き芋ごっこをするお遊びです)。

そんな中、自由遊びの時にもユニークな作品がいろいろ登場するのが、芸術の秋。さて、写真のものは何に見えますでしょうか?卵パックにいろんな色の折り紙が少しずつ入っていて、横にストローが添えられています。年少さんの女の子が作っていました。
ヒント①、今日のお部屋の活動と関係あります。
ヒント②、本当はお水をいれるんだけど・・・。
ヒント③、違う色だから楽しい

さあわかりましたか?正解は、絵の具でした。いもスタンプでいろんな色の絵の具を使ったので、そのイメージですね。ストローは筆に見立てて、色をとっては塗るマネをしていたのでした。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えんちょうせんせい、だーいすき | トップ | 悲しいお別れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事