らんこ先生のようちえん日記

能登半島にある幼稚園での小さな出来事の日記です。

知識

2022-09-08 19:05:39 | Weblog
今日、ヤマゴボウの実で色水を作るお遊びをしました。
ペットボトルに水を入れ、その中に潰したヤマゴボウの実を入れるというものです。

2歳児さんは、水をいれるのも実をいれるのも先生。蓋をしめたペットボトルをシャカシャカして、色水を楽しむ。

3歳児さんは、実を入れることをやってみました。指に色がつくので、すぐに手を洗うことを教えました。

4歳児5歳児は、ペットボトルに水を入れる、房から実をとる、潰す、いれるの流れをやってみました。途中で手についたら洗うを教えながら・・・。

そしてどのクラスもきれいな色になった後で、「ジュースじゃ無いから飲んだらダメ」「勝手に蓋をあけたらダメ」とお約束を繰り返します。「見るだけね」。

道ばたやお家のお庭に時々はえているヤマゴボウ。実もぶどうみたいでかわいいので、間違えて口に入れては困ります。だからちゃんと教えておきたいなと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えんちょーせんせー | トップ | 運動会の曲きめ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事